数日

家を空けて帰ってくると、

この光景が私を迎えてくれた。照れ

 

半月前までは寒い寒いと連呼していたのに、自然の移り変わりには感動する。

ここにはやっぱり私の居場所があった!(^^)!

 

久々にまごっちにも会えて楽しい時間を過ごせました。

コロナで閉ざされた環境下の中でも、確実に時間は過ぎていたし、まごっちも成長していた。

中でも、たった一人の姫孫の成長にはびっくりと同時に感動。

コロナ蔓延時からの3年間を経て、急激に成長していた。

やっぱり姫孫は違うと思った。

さすがに私の着ているものに興味を示し、爪割れ防止のネイルにも興味を示したのにはびっくりした。

おままごと遊び、トランプと、疲れを知らないまごっちとの時間は、楽しくもあり、お疲れモードにもショボーン

そういえば、教室のメンバーさんが言っていたような、

「孫はそばにいないほうがいいよ~、たまに会うほうが」なんとなくわからなくもないな~。

自分の子育て中とは、程遠い現実の中で、にこにこ過ごせる時間内での滞在がベストかもしれない。

今度は夏休みに会えるのかな?

次回の再会を楽しみに、また今日から普通の日が始まりました。

 

久々の教室で疲れたのか?

昨晩は突然睡魔に襲われ、ちょっと休憩でベッドにはいったつもりが、・・・・・。

目が覚めたら、午前5時(笑)

夫さんの目が覚めないように、静かに風呂に入り、

朝から、チクチクをがんばりました。

まだ完成ではありませんが、幼馴染のお母さんが高齢のため娘さんと同居されるとのこと。

最初のこの話を聞いたときは、心の奥に重くのしかかる 寂しさを感じました。

ちょうど私が母の介護同居に帰ってきたときの母の年齢と同じです。

娘の気持ちもわからなくはないのですが、

まだ母は、自分の家で人生を終わることができた人、

幼馴染のお母様は、今まで住み慣れた家を去って行かれる人。

どんなにかおつらいだろうし、でも娘の気持ちもわかるだけに、正直会いに行きたくないのです。

以前から、ちょっとした手作りのものは差し上げていましたし、大切に着ていただいていたので、

今回、古布をはぎ合わせて、ストールをつくってみました。

以前の会話の中で、少しでも赤いものがあると、元気が出るのよ~とおっしゃっていた言葉が耳に残っていました。

これから少しチクチクを施し、明日届けて、お元気での言葉がいえたらいいのですが。