昨日までは春の陽気でした。
慌てて開花したモクレン、山茶花も今日はまた寒そうですよショボーン

 

今週はまた寒くなりそうですが、
この時期の服装は大変です。
 
17日に打ち上げが中止された日本の新たな主力ロケット「H3」の初号機ですが、
残念ながら、打ち上げが中止になりました。
 
 
いつもの、観察場所で打ちあげを待っていましたが、
着火後の赤い炎はいつまでたっても見えず、📷を片手にその瞬間を待っている人々は沈黙。
今回はコロナの行動規制が解除されていたこともあり、駐車場は県外ナンバーの車が沢山。
ホテルも取れず、車中泊された方々も大勢いたと報じられていましたが・・・・・。
打ち上げ後の大歓声、拍手喝采の光景を目にすることはできませんでした。
この日のために、ご遠方から来られた方々には申し訳ない気持ちですが、
まだ、失敗ではない、3月10日までには再調整したいと、
プロジェクトチームの担当者は「申し訳ない」と涙ながらに悔しさをにじませておられました。
いままでの打ち上げがほとんど成功していましたから、当然のように見てきました。
天候の事もあり、数々の障害をクリアーしての打ち上げだろうことを改めて再認識、気長にその日を待ちたいとおもいます。
 
春の陽気に誘われて、
今進行形の作業を中断(笑)
数年眠っていた型紙を使って、私的にはお高い
昨年の夏に、メンバーさんがこの生地を使って、パンツとジャケット風羽織もののセミフォーマルをつくられましたが、素材の良さが引き立ってとっても素敵でした。
 
 
が、久々に縫いにくい生地でした。
ボタンはまだですが、大きめのスナップボタンでも良さそうですね。
(年を取ると、ボタンをボタン穴から外すのも面倒な時があります)
生地を変えて再度制作してみたいとおもいます。