朝から雨です。

気持ち気温も高いですよ!(^^)!

 

何の予定もなく、今日も心置きなくチクチクと。

粘って反抗していたマイナンバーカードの申請だけは済ませようかと、夫さんと相談していたので、今日はQRコードから申請の手続き予定です。

始めてみると、意外と面倒くさい写真撮影の項目、昨年の秋に免許用に撮影済みの写真を使うことにしていたが、サイズが5㎜足りないムキー

これくらいだったら大丈夫と思ったが、返却されるのは望まないので、フリーダイヤルで確認、やっぱりだめとのこと、めんどうくさ~ムキー

だったら、免許用写真を拡大してみることにしましたえーん

高齢者には生活しにくい環境になってきましたよね、何でもかんでも詳しくはホームページで確認くださいとのたまう。(まだ高齢者の部類ではないと思っていても、現実はね)

午前中はこの手続きで終わり、今の段階で不備、リターンメールがきていないので、大丈夫かな~?

 

 

昨日、届いた久留米絣のお召し物、(メルカリ)

お値段も良かったけどポーン、未使用美品の男物書生絣。

最近は、木綿の素材が高騰しているそうで、これからの時期の浴衣も高いんでしょうね。

とりあえず、ほどかずに温風つけおき洗いで洗濯、形を整えて、眺めながら干していますが、

 

これって、このままの形をキープして、

袖、前後ろ襟ぐり等をいじって、刺し子してコートにしたらどうだろうか?とも。

最近は 数年前にオークションでせって競って 落とした野良着をリメイクして、冬用の羽織ものにしているけど、袖が短くて思案中。

しかし、この丁寧な仕上げには、あまり手を入れないのがいいのでは?

昔の人の丁寧な仕上げには、心を打たれます。ね

 

初めて作った干し大根は、多少水分が残っていましたが、今日から雨なので、保存袋に入れて冷凍しました。

大きな大根2本でした、小さな保存袋2袋にまとまりました。

大根の時期にはさほど喜びもしませんが、大根のない時期には重宝しますね。

あと1度くらいは作れたらいいなあ~、予定のない時間を大切に過ごします。