2月にはいりましたね、2月は28日まで、あっという間に3月が来そうです。
教室生もコロナに罹患したり、家族が病気になったりで、今月はゆったり過ごせそうですが、好きなことしていたらすぐに終わりそうです。
 
教室もないとすっきり片付いている私の部屋ですが、作業にかかると、ほぼごみ屋敷です。
いつもこんなに片付いていたら、素敵~飛び出すハート
 
今日は久々に食材求めて外出車
車を降りて、歩き出すと、なんとなく見覚えのある車が寄ってきますポーン
見ると、先日ご購入いただいたワンピースが目に入りましたポーン
あろうことに、今日の私のお召し物とバッチングではありませんか笑い泣き
この柄、当教室では3着だけなのですショボーン
助手席の窓が開いて、二人とも大笑い、もう下りないで下さ~って言いながら、
暖かいよ~だって (笑)
バイバイしました。よガーン
気を付けてはいるのですが・・・・・。
 
 
こちらだったら、安心して着られそうです。
3日かかって、無事に完成しました。
紬の重ね着です。
後ろ見ごろにワンポイントのポケットを付けました。
 
 
スリットの補給もかねて、チクチク遊びました。
ォ恥ずかしながら、裏側も見てください。ダブルガーゼの残り布をはぎはぎして、裏側に貼りました。
袖は滑りのいいように肌襦袢の残り布を張りました。
袖下には、動きやすいようにマチをいれました。
 
着物の幅をそのまま利用して、(鋏を入れずに)
下の図のように縫い合わせています。前身ごろ後ろ見ごろは一枚の布を中心ではぎ合わせて、自分の好きな身幅に調整。
前襟ぐり後ろ襟ぐりをカット。
袖付けは今回25cmにしました。
かんたんなイメージ図です。
 
 

今日は暖かくて着ることにはなりませんでしたが、まだまだ寒い日が来ると思うので、たのしみです。