今日で1月もお終いです。
年が明けて1か月が過ぎましたが、今月は教室もまばら、ゆったりと好きなことができた1か月でした。
が、寒かったですね。これからもしばらくはこの寒さが続きそうです。
 
夏になると、夏は嫌い、冬は着たら暖かいから冬が好きって言ってましたが、年齢とともに、冬もつらくなってきましたね。
今年は一段と寒さが厳しいようで数日前はうっすらと雪も積もりましたよ!(^^)!
 
先週には自分の携帯を格安携帯に変え、続いて夫さんの携帯も格安携帯にかえました。
わからないことはすべてPCで検索しての設定、疲労困憊でしたが、設定費用の経費削減よりは達成感に浸ったのは事実です。
昨年から、ず~っと気に病んでいた、通信費の削減に成功、あとは無駄遣いをしない生活を維持していくように努力中(笑)
 
年が明けて、またまた再開してます、ホームベーカリーでのパン作り。
 
 

今日も明日のパンの予定でしたが、夕食時に半分ペロリウインク
焼き上がり時間を考えて仕込まないと、あの匂いに負けてしまいますね。
夕方40分のウォーキングでは間に合わないカロリーです笑い泣き
 
寒さには勝てず、
暖かいものを作って着たい願望が半端なくて,色々考えた末。
綿入りのモンペに裏付きの羽織ものを作る予定でしたが、
それにマッチする素材が無くて、
 
友人にもらった紬の生地に裏をつけて、部屋用の防寒着を作ってみました。
【着る毛布もいいけど、動かなくなりそうで怖い)
本当はピンクに近い色なのですが、婆色に写ってしまいました。
まだ完成ではなくて、形ができ裏の処理が終わったところですが、
紬の軽さと、着物の幅をそのまま活用したゆったりサイズで、重ね着でき暖かいです。
裏には、薄いダブルガーゼの残り布をはぎはぎして、総裏にしました。
(ダブルガーゼは薄いピンクです。)
 
地味な色合いですが、ポケットやパッチで遊んでみようと思っています。
早く完成させて、ぬくぬくでしばらくは冬ごもりしたいですね。
出不精が一段と加速しそうです。