桃栗三年柿八年

そんなになりますかね?たべた種から発芽したカキが今年初めて実を付けていました。

これからの自然環境に耐えながら、成熟することでしょうか?

最近の庭でのうれしい発見でした。

 

 

 

急激な暑さに耐えられず、ほぼほったらかしの菜園のニガウリも。朝顔も大きな蕾ができて、今朝開花

気が付けば、7月に入りましたね。

ブログの更新がないけど、元気?のラインもいただきながら、要領の悪さで、この失態ですが、

時折、現状の報告が出来ればいいのかな~って、思うことにしています。(都合よく)

 

先月から始めた各々の原型制作~型紙製図~シーチング生地での制作、補正と、白目が赤く充血するぐらい頑張り、鏡を見てびっくり。

そう言えば、数日前に頭半分痛かったような、のめり込むといろんなことが見えないタイプ。

そのおかげということにして、原型作って制作した皆様からは「こんな着やすい服着たのははじめて」の感動の一言が頂けて、満足。

 

今から30年前に学んだ先生の手厚い助言もいただき、書きなぐったノートを見ながら、

そでぐりで着やすさは決まりますの文言に大きな赤の囲みがあるノート 。納得しながら、頭の回転の鈍さにへきえき。

こんなに着やすい服が合ったんだ~って言ってもらい、なんでもっと早くに思いつかなかったのか?

 

年令に平行して、既成の服では不具合が生じてきている現状にもっと早く気が付くべきでした。

ニットのカットソーもいいけど、夏は暑く、皆さん敬遠しがちです。

季節に応じて、しばらくは原型と向き合う日々が続きますが、甘いものを控え、カロリーを考えながら、少し小さくなった胃袋の現状維持も頑張ります。

 

当教室、8月は夏休みの予定です。