この話題に関してはあまり触れたくなかったのですが、

私が毎年のようにやっている失敗を、どこかの方もやっているのでは?

と、老婆心ながらです。

 

約10日ほど前に、わが長男にラインしました。

「母は毎年母の日を楽しみにしております、催促の様ですが、今年はどんなお花が届くのやら?と思いつつ、

母の日にカーネーションだけは避けてほしいと思って、ラインしました( ;∀;)

当地は亜熱帯気候の為、湿度が高く、カーネーションは育てにくい環境にあります、決して催促ではありませんが、よろしくお願いいたします。」

(毎年花を送ってもらっている余裕からのライン)

 

息子よりリターン。

おはよう(笑)

ご丁寧にありがとう。母さんらしくて笑ったわ。

ほな。ちゃう花で(数か月前まで、関西人、今宮崎人)

で、届きました、(*´▽`*)

紫陽花です。

 

でも、その連絡をする前に届いた、次男君からのプレゼントは、まさしくカーネーションでした。

遅かった~と思っても仕方がありません、でどうするのよえーん

枯らしたらアカンで。笑い泣き

 

で、この奇麗なカーネーションを少しでも長く維持するためにはどうすると悩んだ結果、

これは、いつもお世話になっている、カーメン君に神頼みです。

いつもの、ユーチューブで検索すると、なんてことなくアップしてきましたよ。

 

私と同類の方がいらしたんですね(*´▽`*)

で、今回は早々に、外の花壇に出し、密集しているつぼみや花を切り花にして楽しみ、根元に風を送りながら、管理してみることにしました。

母の日に催促がましくした長男君ごめんね。でもとってもきれいな紫陽花をいただいて母はハッピーです。ありがとう。

 

昨日今日、生地持ち込みで被りのパーカーを制作されたメンバーさん。

趣味の競技に参加されるために 必要とのことで、頑張って制作されましたよ。

着丈も長く、袖丈も長く(袖口はゴムを入れて、長さ調整)

素材は綿。着やすいパーカーが完成しました。

残り布で、簡単なフレンチチュニックの裁断も済ませ、宿題で完成させて来られるそうです。

それぞれの方が、制作の喜びを体感しながら、残り布も上手に活用する喜びを味わってくれるのは、うれしいですね。

 

今年は、連休もしっかり休ませていただきました。

今週から普通に教室が始まり、又規則正しい生活ができる喜びを感じながら、夏休みまで頑張ります。(*´▽`*)