今朝も真っ白になった野菜たちの葉っぱを見ながら、美味しくなれよ~!!
こんなに、多肉植物が紅葉したのははじめてですね。
今年は霜の朝が多いように感じます。
年末年始はかなりの寒さらしいです、暖かい間に掃除を済ませようとおもい、今日は台所をぴかぴかに。✨
疲れました~。チーン
明日は、教室部屋の掃除ですが、これがまた大変、布埃、糸くず(糸くずはトイレまで付いてきます、(笑))
 
昨日が今年最後の教室でした、
約1か月かかって、作られた羽織物は見返しを付け、星止めをして、初心者のメンバーさんには難題でしたが、無事完成(^^♪

こちらは、ポンチョのデザインをもとに、ドルマン風の袖付きに変形。

最近よく見るヒートテック素材の生地をつかいました、軽くて、薄くて とっても暖かいです。
下にインナーに近いTシャツを着て、重ね着したら、あったかいそうですよ。(*´▽`*)
年明けは、コロナの状況を見て教室の再開を考えておりますが、この年末の移動に伴う感染が増えないことを願いながらも、
ここはみんなでステイホームをお願いしたいし、そうすることで、すこしでもはやくコロナ禍からの脱出ができるのではないかとおもいます。
いくら、医療関係者が現状を伝えたところで、国が動かないのだから、各々が心して自分の行動をセイブしていかないことには、コロナ禍は終息するどころか、国家自体が成り立たなくなるのではと、不安になります。
 
日本の国をおさめていく面々が、口先だけの行動が伴わないコロナ禍対策を論じたところで、終息には結びつかないし、口先だけの帳尻合わせを、この年末に行う前首相、よくもあのような嘘をムキー
弁明しながら、少し、息が乱れていたのがわかったのは私だけでしょうか?
国のやることは、庶民を無視したことが多すぎます、ただ選挙の時ににこやかな笑顔を振りまき、いいひとぶって、票を集める。
いつまでもそういうことが成り立つとは思えませんが、私たちも、もっと真剣に政治家を選出しないといけないのではと昨今おもえてなりません。
身近でも、年明けに大きな選挙があります。
自分の利害関係だけを優先してしまうと、失うものが多すぎる ということをもっと知っていただきたいと思うのですが、
悲しいかな?聞く耳を持たない、親戚だから、どこどこの企業がバックアップしているから~ 。
自分の置かれている立場をもっと真剣に考えてほしいのですが、甘い汁だけに集りがちです、残念です。
ショボーン
 
でも、私はこの素晴らしい自然を残すために、微力ながら頑張りたいと思っています。筋肉