朝方寒くて目が覚めました、21度でした。

 

思い出すのもぞっとする今年の暑さでしたが、この花の時期になりましたね(*´▽`*)

昨日、ウォーキング中、見つけた彼岸花でしたが、なんかホットした次の日の朝が21度(*´▽`*)

猛暑も、台風ももういらないな~とおもいます。

 

思い起こせば、昨年の冬から暖冬、年明けに桜が咲き始め、本場の桜の花は少なめ。

数日前にお墓に植えてあるつつじに赤い花が咲いていました、自分の目を疑ったのですが、間違いなくつつじ。

色んな所に影響が出て、不安ですショボーン

今迄みたいな平穏な日々がいつまで続くのやら?

 

前置きが長くなりましたが、

梅雨時期が長かったせいで、プラス畳替えも悪影響して、カビに見舞われた我が家。

まだまだ大丈夫と思っていた、6年目に入った掃除機から異臭えーん

最初はゴミパックが満杯とぐらいの軽い思いでしたが、掃除機をかけるたびに異臭、生臭さ 臭~いゲロー

掃除機の掃除をし、天日に干してもまだ異臭は収まらず、結局買い換えることに。

消耗品とは思っていても、まだそこそこに使えると思っていただけに、気乗りはしませんでしたが、仕方ありません。

で、

どんな掃除機を買うかで、今回は結構悩みました。

まずはコードレス、サイクロン式、軽いこと、値段は5万円までが条件でした。

が、コードレス、サイクロンとなると、お値段の折り合いが難しく、ほとんど倍の値段になります。

どうせ、また数年の寿命と考えると、やっぱり軽さが一番のポイントになります。

コードレスも魅力ではありますが、わたしみたいにだらだら掃除をする人には、充電が切れてしまうのが難点。

 

こんなに 悩んで掃除機を検討したのははじめて、やっぱり年齢的な観点から㋨選択が必要になってきているのですね、悲しいけどプンプン

なやんで悩んで、結局この形に決めました。

 

 何が素晴らし?

ブラシの部分に照明がついていて、廊下とか暗いところでも、埃が見えやすく掃除残しがありません。

溜まった埃が、スケルトンで確認でき、音も静か、軽くて持ち運びも簡単と、私が最近購入した家電の中では五つ星なのです。

今回はこの掃除機のことを是非ブログに残したいと(笑)

毎日楽しく掃除をしております(*´▽`*)

 

今日は、夏休み中から予約を入れていたメンバーさんが、ストレートパンツを作りに来られました。

ご家族からの依頼品ですが、とっても気に入っていただけたようで、こんな体験をするとうれしいものですねと、ラインが届きました。

このような体験が、いい勉強、頑張りにつながりますよね、明日は仲良し2人が久々にカットソーを制作されます。

まだまだ暑い日もありますが、もう秋物ですね。

今週末からの連休には、

教室用の教材も秋冬用に入れ替えをします。

 

昨日、台風被害のアンテナも新しくなり、今までどうりの生活が戻ってきましたが、TVの無い1週間に異変が(笑)

夫さん10時前には就寝、(私も前に習い)朝5時前から目が覚め、外に出て少し草抜き、早い朝食、1日が長く感じられます。

当然、また早寝、とっても健康的な1週間を過ごすことが出来ました。

TVの無い生活も必要なのかもと感じた貴重な数日を過ごすことが出来ました。