小松左京 日本沈没もありえる?
とおもいながら、今回は自分の身を確保するために、避難を決めました。
 
こんな日が来るのかな?
と、思ったこともありましたが、こんなに早くに体験するとは思ってもなく( ;∀;)
 
以前、教室のメンバーさんが言った言葉が脳裏にのこっていました。
「今年も無事に夏が越せた」と。
年々台風が巨大台風になり、災害だらけの列島。
庶民はどうしたらいいのか?
個人の力ではどうにもならない、かと言って、政治も庶民の力ではどうにもならない歯がゆさです。
 
最近よく言われる、
自分の身は自分で守る。
 
心残りはありますが、出来る防災をして、家を後にしました。
大切な、型紙、ミシンを裁断用テーブルにのせ、ビニールシートをかぶせ、
 
 
家の外回りすべてにシャッターと玄関もフル密封。
 

後は、なるようにしかなりませんね。
 
台風の進路以外の地域の皆様もおきをつけくださいませ。