9月に入りましたね。

夏の猛暑に比べると、少し涼しくなってきました。

 

今年はコロナ禍に始まり、色々と世間がさわがしい年のような。

台風9号もかなり大きな台風と聞いておりましたが、おかげで我が地域からは少し離れていて、戸締りも必要なかったです。

が、続いて追って北上してくる台風10号がかなり大きな台風、未曽有の被害が出そうといわれると、生きた心地はしませんね。

何はともあれ、命がまず大事。

対策を講じる必要がありそうです。

 

今日は、久々にSちゃんが、やりかけの作品を仕上げに来られました。

最近はすっかりお母さん仕立てやさんになってるSちゃんですが、

意外と多いですね、お母さん仕立て屋さん。

教室で作って帰ると、娘にとられた、孫が欲しがるから作りたい等々のご希望が多くなってきました。

相乗効果で羨ましい限りです。頑張ってください。

 

はじめて作ってみましたタブリエです。

(裾は今から仕上げです)

早川ユミさんの御本に載っていたものですが、メンバーさんからのご希望があり、私も初めてつくってみましたが、

早く言うと、エプロン、JSみたいですね。

冬には、少しおしゃれなエプロンとして使えそうです。

 

今回、早川ユミさんの本の中から数点作ってみましたが、実用的な可愛い作品が沢山、本を見ているだけでも楽しい本です。

制作にあたっては、ちくちくに慣れていない方には、少し理解しにくいところもあったりします。

 

今年はコロナ禍で外出もままならず、猛暑だったりで、ちくちくには最適な夏でした、色んなものをたくさん作り楽しかったです。

台風も過ぎたら、少し過ごしやすくなったら、毎日のウォーキングも頑張って、夏の間のぶくぶくを🍺絞り出します。チーン

 

台風接近場所に近い方は、どうぞお気を付けください。

昨年の15号よりもっと被害が出そうとの報道でした、空振りになるくらいの防災を心がけたいとおもいます。