暦の上では秋の始まりですが、まだまだ.
 というよりは、夏 真っただ中、暑いですね。💦
 
先日から、少しづつ庭の草抜きを、夫さんと手分けして頑張っておりましたが、やっと今日でほぼ完了しました。
よって、
大汗を流した後は、冷たいビールがおいしいですね。
その後はほとんど死んだ人で爆睡。
最近の私の睡眠薬はグラサン
夜も昼寝もアイスノンを枕にして瞬間爆睡モードに照れ
結構寝つき悪いほうで、羊が1匹2匹がざらでしたが、アイスノン使うようになって、あおむけにお行儀よく瞬間睡眠に入れるようになりました。
これは最高です~。
お陰で、朝もすっきりお目覚め、いいことづくめです(*´▽`*)
 
先日の孫っち服の件ですが、頭がでかくて、1つのT👕は頭が入らず(´;ω;`)ウゥゥ
9か月の体には見えない我孫、私90サイズで制作、ポーン
ネットで90サイズの実寸を調べて調整したのにもかかわらずですよ。さぞかしビッグな少年になるのでしょうね。ゲロー
頼もしい限りですわあ~爆  笑
再度リベンジしますって、夫さんラインしていましたが、制作者はわたすです。
 
今年の夏は仏様行事があるので、いつもの教室に使っている部屋も様変わり、
裁断机も1つは片付け、いつものように裁断して、縫って、ロックして、アイロンかけての流れ作業が滞ると、やりにくいものです。
パソコンも定位置で使えないと、ブログも見ないし、更新も滞りがち、いかに通常が大事かを再認識しています。
時間が出来たら、あれもやりたいこれもやりたいとはおもっていますが、お盆過ぎないと広げられないのかな?
 
先日やっと、
時間がかかりましたがリメイクがおわりました。
相当着古した、古布のチュニックでしたが、スカートの部分だけを残し、上半身を少ししっかりした古布でチュニックが完成しました。
下は、浴衣モンペの予定ですが、現在制作保留中。
現在はダブルガーゼのモンペを着まわしていますが、教室の皆さんも手縫いでモンペを制作、楽だ~って(*´▽`*)
 
今日は、いまから、
めんつゆを作ります。
先日のトマトレシピ美味しかった~って友人が。
私も病みつきです。
 
めんつゆレシピです。
教室のメンバーさんに教えていただいた分量で作りますが、やっぱり出汁が効いておいしいですね。
お醤油の甘い辛いで少し、糖分調整が必要ですが、これを作っておくと、色んなレシピに使えて、時短で間違いなく炊事が出来てらくですよ~。
配分はこちらです。
濃口醤油1800cc 薄口しょうゆ1800ccみりん300cc 酒300㏄ ザラメ750g鰹節75g
乾燥シイタケ20枚 
しいたけは千切り、鍋にしいたけ、醤油ザラメを入れ、ザラメを溶かす。
解けたらみりん、酒、喝節を入れて沸騰寸前留めて、さめてから容器に移す。
 
 
私は分量を3等分で割って、つくります。
(シイタケを水で戻すのはもったいなくて(シイタケの戻し出汁は使わないので)最初の段階で醤油にしいたけを付けてもどしてみました)
是非お試しください(*´▽`*)