今にも泣き出しそうになりながら、どうにか晴れた1日でした。
夕方台所に立っていると、何やら違うセミの鳴き声がします、やっと梅雨明けでしょうか?
 
20時ごろまでは何となく外も明るく、玄関を網戸にしてあけていました。
ふと思ったこと、あと1か月もしたら孫たちの賑やかな声が聞こえ、外でごはんする楽しみもあった夏だっただろうに、
今年は何もかもお預けになってしまいましたね。
今は皆が心して自粛することが、一番早い普通の生活を始められる術なんですよね。
我慢して、ステイホームしましょうね。
 
約2週間ぶりにウォーキングしてきました~アップ合格
足元がおぼつかないのでは?と思いましたが、やっぱり日頃のストレッチがしっかり役に立ってるのが実感できます。
帰りには父母の眠るお墓にもよりました、雨で汚れているだろうと思いましたが、意外ときれい(*´▽`*)
明日はお花だけ替えに行き、後日夫さんとお掃除に来るね~(*´▽`*)
気になっていたので、少し安心。
 
昨日から、手縫いでチュニックつくっています。
いつもは時間が無く、ミシンでば~って縫いますが、今はたっぷり時間もあります。
やりたい事、作りたいものを書きだし、ゆっくりゆっくりその日の気分でたのしみたいとおもいます。
先日、NHKラジオ 深夜便に手縫い協会の会長さんでたくさんの御本も出しておられる、高橋恵美子さん着物リメイクのお話がありましたが。
数点気になることをお話しておられましたので、
着物は全部解くのではなく、作ってあるものを生かす制作をする。
縫い糸は強いポリ糸を使い,一重で70~80cmを細い針に通し、5本ぐらい準備しておく。
裾とかはまつるのではなく、地色よりも少し色の濃い糸でなみ縫いをする事で かわいらしい表情になりますよ~。て。
あ~なるほどな~って思い乍ら聞いていましたが、そうなると自分も手縫いで縫ってみたくなりました。
手縫いだけに時間はかかりますが、既製品にはない、暖かみがありますね、私も頑張って仕上げたいとおもいます。
 
3月からコロナ禍で、すべてが家食です。
お昼にはたまに夫さんがほか弁に電話して買いに行ってくれますが、そろそろ人様のつくったごはんもたべたいですが、ここは我慢です。
で、今日はこんなものをお取り寄せしてみました。
 

カロリーを見たらびっくりしましたが、これ食べたかった~(*´▽`*)
お店の味に比べると、トッピング等が寂しいですが、今はこれで満足です。
せめて食べるものくらいは、満たされたいですよね、コロナ禍でも。