今日も辛うじて晴☼
来週は梅雨明けの様ですよ、うれし~ですが暑くなりますね。
今年は何の予定もない夏、夫さんと静かに暮らしましょう。
 
先日のエアコンの修理が伸びていましたが、事なきを得、買い替え不要でセーフでした。
電気屋さんが言うにはすでに製造から 
13年くらいたつそうですが、管理がよくきれいに使っておられるのでびっくりしました~。
と、夫さんが几帳面に掃除してくれるので、わかる気がします。ありがとうございます~。
 
 
私は、今日まで与えられたちくちくを(*´▽`*)
今年のように、コロナで教室も休んだり、再開したりと忙しく、夏に向けて制作中の作品は、メンバーさんの状態を見て制作を手伝ったり、自分で仕上げたり、色々ですね、わが教室は洋裁あり、カットソーありですからね。
 
教室を始めたころは、洋裁教室でしたが、縁あってカットソーを取り入れ2016年11月からカットソーと洋裁教室の合同教室になりました。
最初のころは、カットソーが楽しくて皆さんが一斉にカットソーにのめり込みましたが、1年が経過するころには飽きてくる人も出始め、また時間のかかる洋裁に戻ったり。
洋裁のできる方は、カットソーのお勉強もでき、色んな意味で視野が広がり、応用も広がってよかったのではないかと私は思っております。
 
そして今日は最後のやりかけ作品をしあげました。
普通のウエストで切り替えているギャザー付きのワンピースですが、
ここがポイントです。
着物そでにして、型紙を起こしましたので、このグリーン部分が大変面倒(*´▽`*)(´;ω;`)ウゥゥ

でも、布帛で制作するときには、この力布があることで、とっても着やすい作品になるのです。
腕の下にひし形の布を縫い合わせるために芯を張ったり、色んな工程がありますが、完成したときの達成感は、すべての面倒くささを払拭してくれます。
当地、南国の為、湿度も高く、正直なことを言うと夏にはやっぱり木綿なんですよね😊
制作させていただいたご褒美に、必ずや1度は袖を通させていただきますが、軽い~涼しい~やっぱり木綿ですね。
 
世間ではオンラインを使った教室もありますが、わが教室ではパソコンを使う人が何人いましょうか?
セイゼイいても5人くらい?
休む時は休んで、また再開できるようになったら、いつでも楽しく制作できるように教室はオープンしております。
空気感染、飛沫感染も有のような情報が流れています、自分がかかることも避けたいですが、周りの人たちに対する心遣いも大事です。
どうか、この地域での発症がありませんことを祈りたいとおもいます。
ワクチンでもいい、早い終息を祈りたいです。