気持ちに反して、しばらく教室はお休みすることになりました。

コロナの二次感染拡大に伴い、クラスターでも発生したら大変なことになりそうです。

やっと再開して半月でしたが、皆さんの制作意欲を削がないように、出来ることは協力する形で、またまたステイホームに入っていただきましょう。

コロナに関して個人差はありますが、毎日 新聞だけには目を通す私、市中感染数も増大、解明されていない部分が多いコロナ感染。

完治しても、後遺症がかなりあり、大変な生活をされている方が多い。

ましては、還暦もとっくに過ぎ、家人は古希を過ぎてる夫婦。

母の介護から解放されたばかりの身分では、まだまだたのしみたいですね。🤭

自由に孫っちにも会いに行けると思った矢先のコロナ禍

4人目の孫っちに関しては、病院から帰って1度会ったきり、次に会うときには歩けるようになってるはず。(´;ω;`)ウゥゥ

早くマスクなしで生活出来る状態になりたいです~。

 

ニットソーイングの教室に参加されていたmさんですが、今回初めて洋裁に挑戦されました。

ニットソーイング イコール簡単洋裁なのです。

というのは、型紙どうりに裁断して、数か所に伸び止めテープを張り、クリップで留めて、ロックミシン4本ロックで縫い合わせてほぼ完成。

後はそでぐり、裾、襟ぐりの始末をして終わりです。

よって、簡単なものは1時間半くらいで完成します。

洋裁のような、しつけして仮縫いして、パイピングして、見返し処理して、ボタンホール作っての面倒くさいことは一切ありません。

なので、完成したら感動します、そして慣れてくると、自分が何でも縫える気になります(実際は何も変わっていませんし、なにも縫えません)と同時位に、ニットソーイングに飽きてきます。これが当教室のニットソーイングから始めた方の通る道です。

が、今日のMさんもほぼ同じ道を通ってきましたが、私はそれでいいと思っています。

この段階を経過し、そのまま進むのか、また違った方向に行くのか?

Mさん、綿の肌ざわいい素材で、着やすい、ボトムスを選ばないチュニックを宿題込みで2回コースで縫いあげました👏👏~。

今日で教室もお休みって約束がありましたので頑張れたのかもしれませんね。

少し時間は超過しましたが、宿題のモンペも裁断して縫うだけにして帰られましたよ。

少しづつ、自分で考えながら制作できるものが増えていったら私もうれしいですし、確実に伸びてきます。

 

現状のコロナ禍では、いつ再開できるのか?わかりませんが。

制作意欲が衰えないように、ブログの更新もがんばりましょう。

 

今週は、しっかりマスクもし、除菌し、換気をしながら、やりかけを完成させる週になります。