今日から7月です、半年があっという間に過ぎてしまいました。

母が亡くなって、5か月ゆえに一層時間のたつのが早く感じます。

コロナ禍で孫っちにも会えない日々を過ごしながら、孫っちはどんどん大きくなります。

先月には県を超えての行き来も解禁になりましたが、ここのところの罹患者数を見ると、状況は変わっていない、今のままの状態が続くと益々経済も逼迫、疲弊していきます。

私が学生時代から通っていた服地やさん、昨年の秋に行ったのが最後でしたが、噂では閉店しているそうです。

ここ数十年は当地を離れていましたから、ほかにめぼしい生地屋さんも知りませんし、最近はもっぱらインターネットと、サンプルを送ってくださる生地屋さんが主流ですが、

たまに覗くと、学生時代を想い出して懐かしかったのですが・・・・。

2か月以上も店を閉めるのは、事実大変ですから、仕方がありませんね。

長い間お世話になりましたm(__)m

 

7月の教室がスタートしました。

今月からはお休み中の数人が復帰の大所帯になります。

コロナの状況も見極めながら、今日から全員マスク着用のレッスンになりましたが、例の大臣マスクのおかげで、違和感なく、快適に、会話もスムースにレッスンできました。

例の大臣マスクは、メガネが曇らない、会話をしてもマスクが口に当たらないのがいいですね。

全員のマスクも順次ご用意いたします、材料もそろっておりますので、必要な方はどうぞおつくりください(*´▽`*)

 

今日はメンバーさんが浴衣を持ってきてくださいました。

梅雨明けしたら、ぎんぎらの直射日光の元で柿渋で染め、涼しい夏のアイテムを作りたいですね。

状況によっては、また教室もお休みになるかもしれませんが、その時は自宅手縫いちくちくも視野にかんがえていきたいと思います。

今月もよろしくお願いいたします。