お気に入りのネイルがもっと長持ちする!ジェルネイルのメンテナンス法 | Itnail (イットネイル) 公式ブログ

Itnail (イットネイル) 公式ブログ

Itnail (イットネイル)で配信したデザインやニュースなどを毎日ご紹介していきます。

一般的に2週間以上、長くて3週間ほどは持つといわれているジェルネイル。しかしジェルネイルだって、きれいな状態を保つには、日々のメンテナンス(お手入れ)が必要です。デザインによっては、さらなるお手入れを必要とする場合もあります。特にネイルサロンでやって貰ったお気に入りのジェルネイルは、なるべく長く持たせたいという方も多いと思います。ジェルネイルをきれいな状態に保つための、メンテナンスのコツについてご紹介します。

 

ジェルネイルを長持ちさせるケア

 
 
ジェルネイルはマニキュアと比べて持ちがいい傾向にあり、通常は2週間~3週間ほど持つといわれています。
しかし何もしなくてもきれいな状態で、長持ちしてくれるわけでもありません。
途中で剥がれてしまうこともありますし、ジェルだけが浮いてしまう「リフト」という状態を起こすこともあります。
このような状態を防ぐには、ジェルネイルをした後も日々のメンテナンスが必要となってきます。
 
●乾燥を防ぐ
ジェルネイルをした後も、爪は乾燥によって、ネイルとともにダメージを受けています。 また、指先が乾燥しているとジェルネイルが剥がれやすくなったり、色あせてしまうこともあります。 できれば毎日保湿ケアをして、ネイルが乾燥しない状態を保ちましょう。 保湿はハンドクリームやネイルオイルなどを、爪になじませるのがおすすめです。
 
●ツヤを保つ
ジェルネイルの人気の秘密は、マニキュアを超えるツヤにあります。 ぷっくりとツヤツヤした仕上がりのジェルネイルにはあこがれる方も多いですし、できればそのツヤを長い間保っていたいと思うでしょう。 そのためには、数日に1回程度でいいので、トップコートを塗っておくのがおすすめです。 トップコートを塗っておくことで、ジェルネイルの表面も保護できますし、無くなりかけていたツヤを取り戻すことができます。