反り爪、亀裂…。冬に起きやすい4つのネイルトラブルとは? | Itnail (イットネイル) 公式ブログ

Itnail (イットネイル) 公式ブログ

Itnail (イットネイル)で配信したデザインやニュースなどを毎日ご紹介していきます。

いつも見慣れているはずの爪先。ですが、最近になって「私の爪ってこんな形だったっけ?」と不思議に思ったり、「なんだか爪がもろくなったかも...」と、不安に感じたりしたことはありませんか?実は、その変化は『冬の時期に起こりやすい爪のトラブル』である可能性が高いんです。今回は、冬に起きる爪のトラブルについてお話ししていきます。

 

どうして冬に爪のトラブルが起きやすいの?

 
どうして以前は気にならなかったのに、最近になって急に爪が気になりだしたのでしょうか?
それは、この時期特有の『湿度の低下による乾燥』が主な原因です。

また、風邪やインフルエンザなどのウイルス対策でこまめに手を洗ったり、エタノールなどで消毒をする機会も増えてきますので、余計に手元は乾燥してしまいます。
加えてオフィスなどで使っている様々なペーパー類による「あぶらとり紙効果」もあって、手元の乾燥が一気に進んでしまっているのです。