100円ショップで手軽に購入できる除光液。マニキュアを落とす時の必需品ですが、セルフネイラーさんの中には、間違った除光液の使い方をしている方が少なくないようです。除光液は万能というわけではなくその使い方によっては自爪を傷つけてしまう可能性もあります。今回は除光液を使ってやってしまいがちなNG行動についてまとめてみましたので、皆様は大丈夫か、チェックしてみてくださいね!
NG行動①:除光液を使って爪の油分を除去
【イットネイル】除光液でやってしまいがちなNG行動して意外と多いのが、除光液を使って爪の油分を除去する、というものです。
ジェルネイルをする場合、あるいはネイルチップをつける場合、下準備として爪表面に付着した油分を除去しなければなりません。この作業はアセトンやエタノールを使って行うのですが、除光液の中にはこれらの成分が含まれているものがあるため、これを使って作業をしてしまう方がいるのです。
確かに除光液にはアセトンなどが含まれているのですが、その他に肌を守るための油分も含まれています。つまり除光液では、爪表面の油分を取るどころか反対に油分を塗りつけてしまうことになるのです。
ジェルネイルの下処理やネイルチップを使う前の準備をする際は、除光液でなくアセトンを使うようにしましょう。
