ライブドアを母体とするIT系のブログメディア「TechWave 」が「ブログで生計が立てられるか?」をテーマにして事業の収益を公開しています。
ブログで生計を立てているらしき人がいるのは知っていますが、具体的な台所事情まで教えてくれるのは興味深いです。

2010/6現在の状況をまとめてみました。

【目指せ!プロブロガー】2月の黒字目標達成率22.1%
【目指せ!プロブロガー】3月の黒字達成率27%
【目指せ!プロブロガー】4月の黒字達成率31%
【目指せ!プロブロガー】5月の黒字目標達成率30.7%
【目指せ!プロブロガー】6月の黒字目標達成率40.44%

これらの記事中の「黒字達成率」は以下のような定義らしいです。
黒字達成率= 広告売上 ÷ 製作委託費

この数値が月あたり4.6%ずつ達成率が上昇している様子。
委託費とやらが例えば月100万円と仮定すると
・現在40万円/月の売り上げ
・13ヶ月後の2011年8月に黒字化
ということになります。

単月ながら黒字化まで1年半。長いか短いかは判断が分かれるところですが、
1年半でプロのブロガーになれる、というのはちょっと惹かれます。

ただ、この情報が自分に当てはまるかというと、そうじゃないので注意。

・TechWaveはライブドア本体からのアクセス流入がある。
・広告の営業もライブドアがやってくれるから単価が高い
・損益分岐までの道のり、つまりライブドア自体が儲かるまではもっと長い(3年くらい?)

以上ことから
「ライブドアのサポートが重要。かつライブドア自体はあまり儲からない。」
のかもしれないな、と。

「やるならもっと儲かることやろうよ!」ということで、いつ閉鎖されてもおかしくないのかも。
そんな風に思いつつも「いやいや、ブログで十分儲かるよ!」という結果を期待してしまいます。

さて、どうなることやら。がんばれTechWave!