3月の7、8日とチビ子を連れて新潟県は湯沢の岩原(いわっぱら)スキー場に遊びに行ってきました。
去年は雪の上を上手に歩けず、チビ子は雪を楽しめないままだったので、ちょっとしたリベンジです。

出かける前から「明日は雪遊びに行くよー、楽しいぞー」といった具合で盛り上げていたので
行きの新幹線の中からチビ子はハイテンション!
僕たちの車両が貸し切り状態だったので、あちこちのカーテンを閉めるわ、電気はつけるわ、
キャーキャーいってました。

湯沢駅につくと、外は雪がいい感じに降っています。
前日まで雨が降ったりしていて心配だったのですが、天は味方してくれました。

岩原スキー場を選んだのは
1 ウェブサイトが分かりやすい <= ウェブ業界人的にはココ重要
2 キッズパークが充実しているっぽい
3 中の人がTwitterやってる @iwappara
4 宿から近い
という辺り。

チビ子のリベンジはというと、とても楽しめた様子。
自作の雪ソングを作ったりして喜んでました。
遊びの様子はこちらからどうぞ。

びゅんびゅ~ん!ソリで遊ぼう

雪が積もったら雪だるま。

雪のかまくらとトンネル作り

そして宿はトスラブ湯沢 という関東ITS健保組合の保養施設へ。このトスラブがまたいいところ。
というか実は「安くていいところらしいから泊まりに行こう!」という宿ありきの旅でもありました。
なかなか空きがないので今回は月曜日を休みして日、月で旅行をするという技を使いました。

部屋は洋室、和室あわせて40畳ほどの広いスペースがあり、
食事もおいしい料理がたくさん出てきて「どうせ食事は少ないだろうから」と思って
追加で頼んでいたお刺身盛り合わせが、食べきれないほどでした。
今回は使いませんでしたが、温水プールもあって、アフタースキーに余力があればそちらも楽しめそう。
スタッフの皆さんも親切な感じでした。

明けて翌日はヨメちゃんにチビ子を見てもらって、僕はスノボへ。
ジャンプ台でヘッポコジャンプに磨きをかけました。

帰りは抱っこのし過ぎで腕の筋肉が限界近かったけど、とても楽しい雪遊びの旅でした。
湯沢のみなさんどうもありがとう!

人生を自由に生きるブログ-ゆきだるま