これを読んで、チビ子が産まれたばかりの頃を思い出した。

続・最近の若いパパは、子育ての何に悩んでいるのか聞いてみた。(kobeniのダンナ編)
"男の育児は、女性から周回遅れなのである。" "女性には出産にあたり肉体的な変化(つらいことのほうが多いでしょうけれど)があるが、男性はなんにも変らないまま、出産後いきなり、眠れない日々がはじまるということなのです"

そうそう。確かに子どもはかわいいし、お風呂入れたり、おむつ変えたりするんだけど、昼間は仕事してたりすると実感薄いんだよね。「この子のためなら死ねるのかな?」と自問しても「いやー、そのときまた考えるよー」みたいな。

かわいくなりはじめたのは、リアクションが出てきてからかな?
こっちをみてニヤーっとしたり、なにかを持ってきてプレゼントしてくれたり。

で、劇的に気持ちが変わったのは子どもが笑うようになってから
もう、心の底から笑うでしょ。あの子たち。
その顔が見たくてがんばって、遊んじゃうんだよねー。
いろいろおもちゃも買っちゃうし。

そういう子どもから笑顔を引き出す魔法が「遊び」なんだと思います。
だからいろいろ「遊び」を知りたいし、教えたい。

そんなこんなが動機になって子どもの遊び共有サイト wakutuku (わくつく) を作りました。
wakutuku見る > 遊んでみる > 楽しい、というサイクルができるといいな。
よかったらみなさんの遊びも登録してくださいねー。