保健センターより連絡があり、息子の発達について聞かれました息子は一歳半検診のときに引っかかっています。


1番は”言葉が遅れていること”について…ですが、落ち着きがないことなども伝え、一度面談することになりました。


保健師さんが息子に話しかけたり、おもちゃを使いながらコミュニケーションを取りますが、保健師さんが試すこと、息子はなかなかクリアできなくてアセアセあーコレ家ではできるんだけどなぁ…とか、たまにならできるんだけどなぁ…なんて思う瞬間が多々ありました


来年、幼稚園だけど大丈夫ですか?って何回も言われちゃいましたよだれあせる


正直なところ、『こういう子もいるよ〜大丈夫だよ〜』みたいな安心できる言葉を期待してしまっていたのでちょっと凹んだ汗息子は言葉は少なく拙いものの、けっこー理解はしてるんですよね。まさか入園できないかもしれないとは思ってなかったので、やばいぞ…って感じです牛しっぽ牛あたま


結局、発達系の教室をすすめられたので、来月から参加することになりましたスターカリキュラムが充実しているので、息子がどんな反応するか楽しみです。



2歳になってからイヤイヤが凄まじくて、本気で悩む日々。ワタクシ蕁麻疹もまだ治りません泣くうさぎとりあえず、こちらが”本気でやってほしい”と思うことを息子に強要するのはやめました。


暴れて一切やらせてくれなかった歯磨き歯歯が汚いまま長く放置した時期ももやもやもう虫歯覚悟で開き直ってました。一応、歯ブラシは本人に見せて触れさせてもいたけれど、いつのまにか徐々に磨かせてくれるようになりました。それでも嫌がるけど。


あとは、偏食。食べてほしいものは食べてくれませんね。離乳食からずっと拒否はあるけど、偏食対応が最大のストレスかもしれません。お菓子もあげてるしジュースも飲ませてます。


そして、トイトレ。絶対無理!この子はオムツ取れるの遅いだろう…と思っていたある夜お月様(股間を叩きながらw)おしっこが出そうだと知らせてくれて、あれほど嫌がっていたトイレにすんなり入り便座にも座ってくれました。「出る?ここでしていいよ」って言ったらおしっこ出たびっくりハッ


わーできたじゃん!やったね!とハイタッチ拍手
本人も嬉しそうでしたルンルン

もう、トイレが1番びっくりですね笑い泣きキラキラ
まだまだ数はこなさないといけませんが、嬉しい成長です。


本人のやる気がなきゃ出来んふとん1ふとん2ふとん3


疲れ果てた自分を励ますためにも、ずっと心の中で繰り返してきたけれど、やっぱり本人のタイミングってあるんだなと思いました。


私のこと、かあしゃーん!と頻繁に呼ぶようになった息子。かあしゃんが口癖になりました。かあしゃんって呼ばれると嬉しいです照れ今は


語彙も増えてきていますが、まだまだ足りないので頑張って増やしていけたらと思います。他の子に比べるとまだまだ赤ちゃんぽいですねーぼけー


最近は、こんな感じで話します下差し
ジェスチャー頼みになることも多いです。

  • これ ぼうし
  • くつ ない
  • せんせい いない
  • パパ ねんね
  • (りん)ご あった
  • かあさん おかわり
  • ひこうき ぶーん
  • まって かあさん
  • パパ しゅー(すわる)


息子の心を掴みまくりグートミカを運ぶ飛行機↑夢中になって遊んでいますキラキラ




最近、おもちゃ売り場でハマっているおもちゃ↓

本気で買おうか迷っていますチューほしい〜!