レミオロメンには『粉雪』というビッグヒットがあります。もちろん『粉雪』も名曲で好きですが、『3月9日』もそれに勝るとも劣らないJ-POPの名曲だと思います。


発売されたのは平成16年3月9日でちょうど10年前になります。タイトルが卒業シーズンの日付であることもあって、卒業ソングの定番になっているようですが、本来はメンバー共通の友人の結婚を祝う歌とのことです。


確かにこの曲は卒業ソングという狭い枠内に閉じ込めるのではなく、結婚、就職、転勤などの様々な人生の節目にもふさわしい歌だと思います。


特にいいと思うのがサビの「瞳を閉じればあなたが まぶたのうらにいることで どれほど強くなれたでしょう」のフレーズです。


私がこの曲を知ったのは5年前で、それまではレミオロメンといえば『粉雪』くらいしか知らなかったのですが、ベストアルバムに収録されているこの曲を聴いて、即座に好きになりました。


https://www.youtube.com/watch?v=Tl-7Nac-jCw