岡崎友紀といえば1970年代前半に絶大な人気を誇ったアイドルで、ドラマにバラエティに歌にと幅広く活躍していました。

当時の私はどちらかというと翳りのあるタイプが好きだったので、テレビで見る彼女のエネルギッシュな明るさにはあまり好感を持てませんでした。

ただ、昭和47年に発売されたこの『私は忘れない』は本当にいい曲で、昭和歌謡の名曲の一つだと思っています。

作詞:橋本淳氏、作曲:筒美京平氏という黄金コンビによる曲で、哀愁ただよう中にも前向きの力強さが感じられ、岡崎友紀のキャラクターを存分に活かしていると思います。

1番の「さよならをつげるのが」の後の「つらいわ」、2番の「あなたの姿さがす」の後の「けれども」が付け足された感じで次のフレーズにつながって行くところが印象的です。