3連休中に、PCが壊れた!
パソコンドクターに自宅まで来てもらったけど、
10万円以下では直らない症状との診断。ゲホゲホ。
諦め切れず自分でHDD買って入替えてみたけど、
ドクターの言うとおりそれでは完治せず。
4万円を払ってデータ救出だけでも御の字みたい。
ネットが使えないって、こんなに不安だなんて。
と思いつつ、(ドクター来訪&暇で)部屋の掃除が劇的に進んだから、
PCが壊れたってこと、天からのプレゼントだと思った。
高いプレゼントだけど。
今日は、何年かぶりの「ネットカフェ」。
紙コップのオニオンスープを味わいつつ、
待ちに待った「振返りタイム」。
日曜日のmyコーチ ひとみさんとのセッションで、
前日の、親との電話の話になった。
私は、家族があんまり好きじゃない。
好きじゃないというか・・・認められない、ってことかな。
考え方も行動もスマートじゃないし、世間知らずだし、恥ずかしい。
そこから離れて生きたくて、18歳で一人暮らしをはじめた。
一方で、家族仲がいいのが大事だとはわかってる。
素敵なご両親がいたり、家族仲がよかったりする一家が、羨ましかった。
そして、友人が言った「親にあと100回は会えないんだろうね」という一言。
理想があれで、現実がこれ。
努力では埋められないギャップに、自分の中で折り合いがついていない。
家族を大事にしたいのに、家族から遠ざかりたい。
お正月とお盆以外、東京にいるときは、電話もメールもしてなかった。
*
親のことを反面教師にしようと思う、という私に、
反面教師=否定。
Aしない という思いが引き起こす行動は、結局"A" 。
まずは、親を認める、承認する、ことだよ。
と、ひとみさん。
否定の意思を堅く持っていることが、
自分の中で折り合いがつけられない原因だったんだと
そのとき、気づいた。
親にありがとうといえる部分はいっぱいある。
お節介でうっとおしかった行動も、私を思う気持ちからだったということ。
兄を無理に勉強させていたのも、彼らなりに兄の将来を思う気持ちからだったということ。
反面教師にしようと思っていた行動も、
子どもへの思いから出たものだった。
その思いには、ひとりでに涙が出てきちゃうくらい、感謝してる。
感謝してるんだから、両親にそれを伝えよう。
それなら、とても、素直な気持ちで言えそう。
「子育って、誰も褒めてくれないし、認めてくれないから、
親も不安なんだよ」
ひとみさんの言葉。
二十数年も、不安なままにさせておいたんだなぁと反省。
えっと、なんか、とりあえず、今日この環境でここにいられるってこと、
ありがとうって思ってるんだよ
って、伝えたいなって、思いました。
照れるけど。
伝えてみよう。
![[Colors] 今日もいい日!](https://stat.ameba.jp/user_images/20100321/10/itm39/10/59/j/t02200367_0240040010460252735.jpg?caw=800)
![[Colors] 今日もいい日!](https://stat.ameba.jp/user_images/20100321/10/itm39/e7/13/j/t02200367_0240040010460252737.jpg?caw=800)