婚活してたらよくあるあるの

【割り勘】問題




昨日、私が密かに憧れている通称

【ジュエリーちゃん】が

凄いこと言ってたので

備忘録的に書いておきます



ジュエリーちゃんってあだ名なんだけど

結婚するまでめっちゃ典型的な

割り勘カップルだったそう




今では旦那様にジュエリーのように

大切にされていて

旦那様には常々



【愛に溢れてる女性】と

言われてるんだよね




きっとそれは彼女のマインドや

人と向き合う姿勢の

おかげだと思う😌




そんなジュエリーちゃんは

どう考えるのかな?

では行ってみよう🏃‍♀️💨










デートして

ご馳走様されると嬉しいよね😊




で、例えばデートで

割り勘されたとしよう




どう感じますか?






    

私って魅力ないのかも





なんて落ち込んだらしません?

しない人は多分そのままで大丈夫!





昔の私といえば

こんな酷いことを

考えていた時期があります





  • ケチなのかな?
  • お金に余裕がない人?
  • 私はその程度
  • それぐらい払ってくれてもいいのでは?




この感覚って相手に対して
あれこれ思ってる風だけど





本当のところ
自分は【お金ないからな】
思っていたのが原因だった




  • 私はお金がないから払って欲しいな
  • お金ないからお金持ちがいい!


みたいな欠乏からの
不足を補填したくて





割り勘されると
その面が顔を出してたんだよね





で、ジュエリーちゃんの
考え方はどうだったかと言うと





割り勘とか考えるほど
私は、安くない




だった


彼女は典型的な
割り勘カップルだったけど



奢ってくれた、くれなかった



そこに注目してなかったんだって



カッコ良い…




ただその男性が



その時払えるお金があるかないか?
奢るポリシーの持ち主かそうじゃないか?



だから
それと自分の価値を結びつけない




と言う感覚
ここで大切なことは2つ




❶自分に不足を感じていない
❷相手の行動で自分の価値を測らない





割り勘って問題になりがちだけど

今なら分かる




そこはどちらでも良い



たしかにご馳走様してくれると嬉しいけど

純粋に相手の気持ちが嬉しいだけで





ご馳走様してくれるからどうのこうの

ではないんだよね





その上でどうされたら

嬉しいのか?を考えるといいかもね




もちろん私は奢ってもらえると

嬉しいけどね…笑

(結局ね…笑!)









理想の人を考える時も
結構不足を埋めてくれる人を
あげがち




でもめちゃくちゃ大切なのって
どんな人生を歩みたいか?

だし





  • 楽しくいられるか?
  • ホッとできるか?
  • 自分らしくいられるか
  • 本音をいえるか?




とかの方が大切






人生を良くする方法って
いくつか分かってきて
これは多分本質だと思う


恋愛でも
人間関係でも
仕事でも
お金でも
なんでもそうだけど

何かざわついたり
悲しくなったり
がっかりしたり
イラついたり
不満が出た時



  • 周りの意見、常識を疑う
  • 欠乏(ない)に注目しない
  • 自分に大丈夫だと言ってあげる
  • 本心を見つける
  • 本心に従う勇気をもつ
  • 勇気を出して飛び込んでみる
  • 憧れの環境に身を置く




これらがめちゃくちゃ大切

だいぶ話が逸れたけど



割り勘が気になる人は

自分の中に何か
ないものがあったり
本質とは違うところを
気にしてると思うので


一回自分に聞いてみて?




なんで今ムカついたの?
なんで今ざわついたの?




って
本質を見ないと
多分またちがう形で
問題って起こるから😌




その上でどうされたら嬉しいのか
自分はどういう人を選びたいのか?
考えたらいいかもね


色々書いたけど
ご馳走様されるのはやっぱり
どう考えても嬉しい、私でした笑






全然更新してないのに
毎日不思議と50人くらい読んでくれてて
ありがたいな😌



ブログではマインドを
主に話すのが好きだけど


実は写真を撮るのが好きで撮影なんかも
してます

公式LINEではブログや写真について
Instagramでは撮った人を載せてます
Twitterは私の心の動きをダダ漏れに笑





見に来てね✨


では良い夜を!






itsumi