和歌山城 | ITLabのスタッフ日常ブログ

ITLabのスタッフ日常ブログ

合資会社アイティラボのスタッフ日常ブログです。

和歌山城へ寄りました
今年は吉宗さんが紀州徳川家から、8代将軍に就任して300年らしいです

{A3F9C8AC-FDF1-4C9B-9601-66E0DAD8DD86:01}


この城も例に漏れず、元は超巨大だったようです

{53AC8D30-0AAC-433C-A16B-ABFF2E8B12C8:01}

紀ノ川までが堀の役目で、今残っている何十倍もの面積が城の中でした


この和歌山城は時代により3種の石垣を見ることが出来きて、マニアは石垣だけに2泊3日するらしいです

まずは豊臣期、野面積みです
自然石を切り出して積んであります

{4AF857FA-19E4-4BC8-90A2-B6C32E120050:01}


次は打ち込み接ぎ、切り出した石の表面を粗く加工して、上手く合うように接ぎ合せていますね

{C96E85FC-8111-43B5-99BE-A05E40F50696:01}


最後、江戸時代は切り込み接ぎです
石材を精密に加工して接ぎ合わせています

{17061B93-7EB6-45EF-A25F-D1A6E81B5335:01}

とにかく精密です、平和で時間をかけることが出来たのでしょうか


ただ、いつ戦争になるかわからないので、城には秘密の逃げ道なんかも用意されています

{0622B045-DAD8-42F3-B318-07E9E5ABF791:01}

緊急時にはここから、海へ脱出するために作られたそうです



はにわ