スマロ綴化をチョンパ! | 青空工房

青空工房

2011年に新居に引っ越してから、
インテリアやガーデニングが趣味になりました。
3人の子育てをする忙しい毎日の中、
家も庭も少しずつ作っています。

暑い日が続いていますね。
水遣りをすると部屋に逃げ帰る毎日です。


去年の秋に花屋で見かけていいな~と思ったものの、
お値段が可愛くなかったのでスルーしたスマロ綴化です。
やっぱり欲しくて一週間後に見に行ったらまだあったので、
私のギューギュームチムチ多肉コレクションに加えました。

ぬかったことに私ったら、
当時の可愛かった姿をカメラに収めるのを忘れてしまったのです。
いつでも撮れると思ってたんですよね~(ノ_-。)
春になったらニョキニョキ伸びて、
すっかり暴れスマロに様変わりしてしまいました。



冬にムチムチしていた部分は黄色く変色してしまい、
黒いベルベットのようなスマロの質感は失われてしまっています。



ニョキニョキ伸びた先には花が咲きそうです。
こんなになっても私にはまったく危機感がなく、
花が咲くってことは増やせる?などと思っていたんです。

ところが詳しい人に聞いたら、
どうやら花が咲いたら枯れてしまうようです。

なぬ!?枯れてしまう!?
ここでやっと事態の重さに気が付いたのです。



子株だけでも助けようと思ったのですが、
子株はたった二つだけ。
古い葉っぱは触るだけでポロポロ取れてしまいました。



そしてこんな哀れな姿に・・(iДi)
挿し芽しようにも花芽しかない・・という状態になってしまいました。



気に入ってたのにな~とがっかりしていたのですが、
花芽で挿し芽ができんこともないという情報をいただきました。
もうダメもとでやってみます。

この期に及んで私は、
3鉢に増えたらどうしよう♪
・・などとまだ甘いことを考えています。

ぽちっとお願いしますm(_ _ )m


ナチュラルガーデン ブログランキングへ

ありがとう(^∇^)