・息子達とダンゴムシ、ゾウリムシを捕まえて観察した。

2種類の虫の違うところを見つけたり、餌は何が良いか考えたり、楽しく学べた。

昆虫採集は盛り上がる。

・近所に売り出している建売住宅「俺たちの家」を子供たちとじっくり見てきた。

庭に入らせてもらい、窓から部屋の中を見たり、広い庭で遊ぶシミュレーションをした。

俄然買いたくなったが、問題は駐車しづらい駐車場。

完成して実際に駐車してみればすべてが決まるか。

いずれにしても約1ケ月後の完成が楽しみだ。

・長男が保育園に行きたくないと言っていたので、理由を聞いたら年中に上がり、年少の時の友達と離ればなれになったからと言っていた。

しかし僕は何か他にあるのではないかと勘ぐっている。

しばらく様子を見て、まだ悩んだりしてたら聞いてみよう。

そして嫌なことがあるときの対処法として、先日読んだ幸福優位の法則を子供向けにわかりやすく説明した。

長男からは物知りパパと思われてるから、知ってる知識を息子達に継承したい。