私です。
忍者ちゃんの製作はスローペースではありますが進めています。
が、やはり配色を決めずに作業を進めるのは無理があった…!色の想定がコロコロ変わり非常に効率の悪い進め方となっています。
現時点でも実は決まり切っていないので、塗って仮組して、様子見して…の繰り返しで最終稿を決めていくことになりそうです。
それと、ボディスーツ部分については自分のやりたい表現がなかなか再現できずに四苦八苦。こちらも塗ってはやり直し手をすでに何度も繰り返している状態です。
1月中の完成は無理そうですが、作業自体は進めているのでなんとかペースを上げていきたいところです。
さて。作業が思うように進まない中塗装ブースの汚れが気になりだした私。数日作業を止めてブースの分解清掃に取り掛かりました。
もみ洗いを繰り返しながら酷使し続けたフィルター。サフの影響があまりに大きく最早完全に終わっている状態です。
フィルターの内側も御覧のあり様。堆積した塗料の残骸が凄惨な有様です。
ファンがやべぇ、って感じですが、噴霧した塗料がファンに届くころには案外溶剤が既に飛んでいるようで。ほとんど羽に食いついたりはしておらずブラシでこすれば堆積した顔料は簡単に落ちました。
ここからバックプレートとファンを外し、ほぼ全バラしたうえで清掃しました。
ファンやLEDとスイッチを接続する平端子が固くて外れねぇ。ここさえ外せれば筐体も水洗いできたんですがねぇ…
また、度々汚れ落としにMrツールクリーナーを使用してしまっていたことの影響か、展開式ワークスペースのヒンジが分解時に砕けてしまいました。
樹脂製品にMrツールクリーナーはダメ絶対。強力過ぎてマジでバキバキになりますよ。
4か所折れたうちの3か所はSSPで強引に接着固定。もう1か所は再生不可能レベルで砕けてしまったのであきらめてそのまま放置です。やむを得ない。
そして組み立て終わったら新品フィルターをインストール。エアテックス純正品だと外フィルターのみしか売っていなかったので内フィルターとセットの他メーカー製ブース用を買いました。
サイズもドンピシャで良い感じ。フィルター1枚1000円もしないので、速めのペースでどんどん交換するのがいいんじゃなかろうか
ワークスペースにこびりついた汚れはあまり落とせませんでしたが、隅っこに堆積していたチリ屑共は粗方一掃できたのでとりあえずヨシです。
これでスッキリした気持ちで作業を再開できます。
して。ここからが今回の本題なのですが…
レッドサイクロン導入時から、実はネロブースが欲しかった私。
減圧空間を作ってそこで溶剤を飛ばしてから顔料と空気をシロッコファンで排気する、塗装ブース界におけるエポックメイキング的なモデル。吸入効率、静穏性共に評価が高い最高クラスの塗装ブースの一つです。
まさにあこがれの塗装ブース。
だったらレッドサイクロンじゃなくネロブース買っとけばよかったやんって話なんですが、値段はどうとでもなるけれど問題は余りにも「工場」過ぎるその見た目の雰囲気。
ほぼ45cm四方の鉄むき出しのハコ。上に乗っかったこれまた鉄そのままなシロッコファンから延びる銀ギラ銀の蛇腹ダクト…
銀一色!素材そのままの色!大学の作業場や陸運局で良く見る感じのアレ!
部屋に合ったら異様な雰囲気を放つこと請け合いな、超工業機械デザインは流石に気が引けます
という事で、4~5年の間買おうかな、どうかなと悩み続けてきて最近「ニトロブース」なるものを知りました。
コレ…いいじゃん?
筐体がデカい以上目立つは目立つけど、黒のボディと黒のダクトは銀ギラ銀の鉄色よりはまだ断然マシ。
ニトロブースはプロペラファンなのでネロブースにおける「シロッコファンによる静穏性」は失われてしまいますが、回転数調整が無段階で可能ということで最大回転数じゃなければ騒音はある程度低減できるはず。
ネロブースminiの300㎥/hに対してニトロブースは800㎥/hなので回転数を絞ったとしても吸入量は十分確保できる気がする。
と、いう事で最近本気で狙っていますニトロブース。
最近の私の使用状況を鑑みればかなりオーバースペック気味ではあるのだけれども、数年来の悩みに決着をつける、いい選択肢かもしれません。
と、いう事で近いうちにしれっと導入するかもしれませんのでよろしくお願いします。とりあえずはメンテしたレッドサイクロンにもうちょっとばかし頑張ってもらうつもりではありますが、ね?








