波照間③ | いつかまた会う日まで

いつかまた会う日まで

大手企業をやめ、ニート1年、フリーター1年。暇人貧乏アラサーの旅行記兼日常。

沖縄旅行3日目の朝!波照間最後の朝!

8時頃目覚めてゆんたく行ったら、すでにみんな朝ご飯食べたあとやった。


昨日しゃべって仲良くなったばっかだけど、そのほとんどの人がが本日最終日な様子。

一人旅で来てる人が多かったけど、フェリーに乗るまでの時間、それぞれが自由に自分の行きたい所へチャリで向かっていった。

そして、私たちも荷物をまとめ、チェックアウト。


うりずん家のお父さんは、サトウキビ農家をやっているので、チェックアウトの時、泊まった人全員に黒糖一袋くれるんだよ♪いいお土産☆


荷物は出発まで宿に置かせてもらえるので、荷物をおいて、チャリでまずは売店にお土産を買いに行った。


と一緒に、ビールもね!(笑)



沖縄と言えばオリオンビールだけど、現地のオリオンビールにはいろーーんな種類があるの。

カロリーオフとか。


いつかまた会う日まで


で、その足で、昨日もおじゃまして気になっていた、 仲底商店へ。



いつかまた会う日まで



外見は普通だけど、中に一歩はいると、すごくオシャレなカフェ&雑貨屋さん。

東京でいえば代官山、名古屋でいえばロフト裏あたりにありそうなかんじの雰囲気。



店内は撮影禁止なので写真がないですが、絵葉書やアクセサリー、泡波やTシャツ、CD、楽器など、いろ~んなものが売ってます。


すると、カフェカウンターには昨日勝連荘から遊びに来ていたメンズ二人組がいる(笑)

やっぱり、狭い島内、どっかでは会うんだな―


と思ってたら、えっちゃんもお店に来た(笑)

集まってくるなぁ~~



おみやげを買って、外のベンチでビール飲みながら休憩。


してると、 「あれ?」 笑

宿で一緒だったわたるくんが来た。


しばらくすると、「あれ?」 笑

これまた宿で一緒だったゆういちくんが来た。


いつかまた会う日まで


こうしてどんどん人が集まってきて、

いつかまた会う日まで


チャリも増えて「地元かっ!」って感じの雰囲気(笑)


いつかまた会う日まで




仲底商店は店内でアイスクリームも作っていて、なんと「泡波アイス」があるの!


で、それがこれです!


いつかまた会う日まで


まぁ見た目はふつうなんだけど、やっぱりほんのり泡波の味。

でも飲めない私でも全然食べれるほど美味!


いつかまた会う日まで



みんなで仲底商店の外でだらだら。

仲底商店側からみる景色はこんなかんじ~。みえるのは名石共同商店。

いつかまた会う日まで



ビール飲んでアイス食べて、今日もゆる~い日。


そして、みんなまたそれぞれの目的地へ去っていきました。



そう、私たちもそろそろ帰りの時間が近づいています。船は13:15。行かねば。



宿へ帰る途中見つけた、ナニコレ珍百景を紹介します。





いつかまた会う日まで


「みんなが乗れば大型化」











何が?笑




船ですかね。


ちなみにこの島だけのお写真を少し。


島唯一の駐在所

いつかまた会う日まで



マンホール

いつかまた会う日まで






さて、宿につき、まずは一つ早い時間の船で帰ってしまう人たちをお見送り。


なんか切ない・・・。



うちらはまだ少し時間があったので、ゆんたくでまたぐだぐだ。


しっかし、わたし、日焼けがやばい。肩も足も真っ赤!

ヒリヒリってか、痛い!



すると、余語がニヤニヤしながらなんか持ってきた。

いつかまた会う日まで



ア、アロエ!




いつかまた会う日まで



これを背中、肩、脚に塗りまくる。


う~~ん、気持ちいい!!


効果の程はなぞですが、一瞬痛みがやわらいだようなきがしました。




そしてとうとううちらにも出発の時間がやってきました。最後にお父さんとうりずんポーズでぱちり。

いつかまた会う日まで


車に乗り込み、お母さんが最後まで見送ってくれる。


やっぱり切なーーーい・°・(ノД`)・°・


「絶対またきます!!」


といってさよならしました。




お父さんに港まで送ってもらい、さよならをし、フェリー乗り場へ・・・


は向かわず、最後の悪あがき!



昨日行った売店で、八重山そばを注文。


いつかまた会う日まで


めっちゃうま!!ヽ((◎д◎ ))ゝ



もっと食べたかったのですが、私には帰りの船酔い、という恐怖が待ちうけていたのであまりたべられませんでした。


帰りの船は行きと違う、この黄色い「ぱいぱてぃろーま」。

私の肌がピンクいのがわかりますでしょーか。


いつかまた会う日まで


いよいよ、波照間さいごです。

いつかまた会う日まで


船内はデッキはりませんでしたが、とってもきれい♪

いつかまた会う日まで



人もがらがらだったので、船酔いする前に、座席を全部使って横になり、二人とも爆睡。


こうして、船酔いにもならず、1時間で石垣につきました。