iOS 15 以降では、「テキスト認識表示」(OCR機能)を使って、写真の中のテキストをコピーしたり翻訳したり、そのまま電話をかけるなど、さまざまなことができます。
「テキスト認識表示」を使うには、iOS 15 以降を搭載した iPhone XS、iPhone XR 以降が必要です。
iPadOS 15.1 以降を搭載した iPad Pro 12.9 インチ (第 3 世代) 以降、iPad Pro 11 インチ (全モデル)、iPad Air (第 3 世代) 以降、iPad (第 8 世代) 以降、iPad mini (第 5 世代) 以降でも使えます。
設定方法
「設定 」→「一般」→「言語と地域」→「テキスト認識表示」をオンにします。
写真や画像の中のテキストをコピーする
1,写真 App を開いて、写真を選択するか、オンラインの画像を選択します。
2,単語を長押しし、選択範囲をドラッグして調整します。
3,「コピー」をタップします。写真の中のテキストを全部選択するには、「すべてを選択」をタップします。
テキストをコピーしたら、別の App にペーストしたり、ほかの人と共有したりできます。
※写真や画像の中のテキストを全部ハイライトさせるには、写真や画像を選択し、写真の右下隅に表示される「テキスト認識表示」のボタン テキスト認識ボタン 赤枠部分をタップします。
おすすめの使い方はWi-fiルーターのパスワードを入力するときに便利かと思います。
Wi-fiルーター機械のパスワードの部分を写真にとって、この機能を使うと複雑な英数字を入れなくて済みます。
ホテルや無料Wi-fiスポットなどを使うときに便利ですね。