第三回ではフィッシングメールの被害事例を紹介します。下記の系列のフィッシングメールを見たら考え直しましょう!
1.Amazonを装ったフィッシングメール
大手通販サイトAmazonを装ったフィッシング詐欺は、多くの事例があります。
未納料金の請求、登録情報の更新依頼、co.jpを装った偽サイトへのリンク
添付ファイルなどのダウンロードを求める文面、誤字や文法の間違いが多い本文
上記内容のメールが届いた場合は、本文のURLからではなく公式サイトのアカウントページから状況を確認しましょう。
2.楽天を装ったフィッシングメール
主に、アカウント情報の更新を求める内容のメールが送られています。
「【重要】カスタマーセンターからのご案内」や「楽天カードからのお知らせ」などのタイトルをつけ、受信者にメールを開かせようとする手口が多く確認されています。
楽天の公式HTMLメールと全く同じフィッシングメールも報告されており、注意が必要です。
3.メルカリを装ったフィッシングメール
フリマアプリのメルカリも、フィッシングメールに悪用されています。
登録情報更新のお願いや、ポイント還元キャンペーンのお知らせに偽装したメールが報告されています。
さらに、メルカリに偽装した詐欺広告をSNSに掲載し、偽物のWebサイトに誘導する手口も確認されているようです。
4.宅配便を装ったSMS
宅配便を装うフィッシングは、主にSMSで多発しています。
佐川急便やヤマト運輸といった大手運送業者を装い、不在通知に偽装したSMSを送るパターンが一般的です。
いずれの運送業者も「SMSを利用して不在通知を送ることはない」と断言しています。SMSに送られてくる不在通知は、全て偽物だと考えましょう。
フィッシングメールとフィッシングサイトの共通点・見分け方
フィッシングサイトにアクセスするだけでは、不正アクセスなどの実害は発生しません。
しかし、フィッシングサイトの中には、閲覧しただけでマルウェアに感染させる「ドライブバイダウンロード攻撃」を仕掛けているサイトも存在します。
そのため、フィッシングメールを見抜き、フィッシングサイトにアクセスしないことが重要です。
ここでは、フィッシングメールとフィッシングサイトの共通点・見分け方を解説します。
1.メールの送信元・ドメインを確認
フィッシングメールを見抜く手段として、メールの送信元・ドメインの確認は重要です。
ドメインとは、メールアドレスの「@」以下の部分を指します。たとえば、メルカリの正規ドメインは「@mercari.jp」です。
多くの日本企業は、「.co.jp」や「.ne.jp」、「.jp」などのドメインを用いています。
対するフィッシングメールは、無料のフリーアドレスを用いるケースが多いです。
「.online」や「.biz」、「.xyz」といったあまり見かけない海外ドメインの場合、フィッシングメールとして警戒してください。
2.件名・本文が不自然
メールの件名や本文が不自然であれば、フィッシングメールを疑いましょう。具体的には、以下のようなメールは不自然と言えます。
Google翻訳にかけたような直訳の文章、おかしな句読点の位置
無駄なスペース、句読点の代わりにピリオドを使用、中国語の簡体字を使用
日本企業が不自然な日本語を使うことはありませんので、このような特徴を持つメールは、フィッシングメールの確率が高いです。
3.不審なファイルが添付されている
企業の公式メールが一般消費者に対し、添付ファイルを送ることはほとんどありません。
たとえ巧妙 に企業を装ったメールでも、添付ファイルは開かないようにしましょう。
また、添付ファイルがある場合は、フィッシングメールではなくスパムメールの恐れがあります。スパムメールの送信者は、マルウェア感染を狙って不正プログラムを添付します。
企業宛てメールの場合、取引先からの返信を装う「Emotet(エモテット)」などのマルウエアが潜伏しているかもしれません。
どのようなメールであれ、安全性を確認できないメールの添付ファイルは開いてはいけません。
4.「秘密の質問」などの入力を求められる
フィッシングサイトは正規のWebサイトとほとんど同じ内容が表示されますが、
本来なら存在しないはずの「秘密の質問」なども入力させる仕様になっています。
このような項目があるサイトは、まず正規のWebサイトではないので、フィッシングサイトであると判断できます。
フィッシングメール詐欺は簡単に看破できます!!
2つだけを絶対に守ってください!
第一!メールで来たリンク(アドレス)を絶対にクリックしない。
第二!メールで来た会社やサービスの正式なホームページをGoogleやYahooで検索してログインしてください。
もし正式にログインして何もなければ、そのメールはフィッシングメール詐欺です。
次回も見分け方や対策の続きを掲載します。