どーもどーも絶賛放置プレイ中のブログ主です。

最近は新しくボディやネック、パーツを買ってはギターをいじくりまわす日々を送っております。

そこで様々なパーツに触れていくうち、どうしても気になる事がありました。
ネックジョイントプレートの材質の特徴を知りたい!
前々からネックジョイントプレートの効果は知っていましたが、なかなか同じ厚さで材質の違うものを揃える事ができず、純粋に材質だけで比較ができなかったのです。

しかし、今回運良く同サイズで異なる材質のジョイントプレートを3つ用意する事ができたので、備忘録を兼ねてレビューしたいと思います。

用意したのはこちら
{9ED43FB1-8270-4704-86CB-3A3C3F67E292:01}

手前から
ブラス、チタン、アルミニウム
の3種類です。
3者とも3mmのプレートで厚み、サイズ共同じです。
元々付いていたクロームメッキのありふれたプレートを基準にレビューしていきます。

ブラスやチタンはフリーダムやKTSのおかげでメジャーになりつつありますね。

それではそれぞれのレビューです。

先ずはブラス。
取り付けると生音が強くなったのがすぐに実感できます。ガツンと中域が主張してきますね。
肝心のアンプからの出音も同様に音の芯が太くなった様に聴こえます。
倍音自体は減ってませんが、基音が強くなったため相対的に倍音は弱く感じますね。
ですが、その分歪ませても音が潰れにくく、ハッキリと前に出てくるため、アンサンブルの中でも埋もれにくくなります。
HR/HMなどをメインに演奏する方には向いていますね。

お次はチタン。
こちらは倍音がしっかり出ているのに、余分な部分だけカットされた音ですね。
レンジが狭まるような事なく音がスッキリします。
品の良い音ですね。
トーンを絞った際のボヤつきもなく、綺麗に上が減衰していきます。
歪ませると粒が整い、音に煌めきを感じます。
先ほどのブラスが無骨なガッツのある音だとすれば、こちらは洗練されたスマートな歪みに感じます。
非常にコントロールしやすく、気に入りましたが、少しだけ無機質な感覚を覚えます。
割とオールマイティーなので、様々なジャンルを弾く雑食系ギタリストにオススメです。

最後にアルミニウムです。
こちらはテールピースなどでは定番ですが、ジョイントプレートとしてはあまり見かけない素材ですね。
他の2種に比べて圧倒的に軽いです。
音の感じは倍音が豊かになりますが、ブラスやチタンに比べて多少芯が弱くなります。
サスティーンも3つの中では一番短いのですが、出音は他の素材にはない爽快感があります。
音が良い意味で軽く明るくなります。
軽やかなカッティングに向いており、非常に気持ちよく弾かせてくれます。
低音を活かしたゴリゴリのリフなどには向きませんが、ポップスのバッキングなどにマッチした素材ですね。
トーンを絞れば落ち着いた雰囲気になりますので、ハードな音楽以外なら難なくこなせそうです。

以上、それぞれキャラがしっかりあって、楽しみながら実験できました。

手軽に交換でき、効果も大きいので、是非一度交換してみることをオススメします。