ホウレン草の土つくり…(^^)/ | 高槻市三箇牧(サンガマキ)の小さな農園(^_-)-☆

高槻市三箇牧(サンガマキ)の小さな農園(^_-)-☆

イチジクと季節の野菜を生産して自宅の前で直売しています。
日々の農作業の様子や
農園に遊びに来る野鳥や四季の光景を気ままに書いています。

冬野菜がすくすくと成長していきますが

暖かい昼間にモンシロチョウがひらひらと飛んできて

キャベツ、ハクサイに卵を産み付けています。

 

防虫ネットを掛けていなかったので

アオムシが葉っぱを食害している。

もうしばらくの辛抱やなぁ・・・(^_^;)

 

今日はホウレン草8~10回目の土つくり。

作業前

肥料を投入

管理機で混和

畝を仕上げて完了

 

えんどうが根付いて順調に成長中です…(^^♪

 

タマネギの畝にマルチ敷き

全部で7畝ありますが

夕方になって気温が下がってきたので3畝で終了しました。

日が陰って気温が下がった時にマルチを敷くと

暖かくなった時にマルチがたるんでしまうので

残りの4畝はまた天気の良い日に敷きます。