日照不足の影響は・・・ | 高槻市三箇牧(サンガマキ)の小さな農園(^_-)-☆

高槻市三箇牧(サンガマキ)の小さな農園(^_-)-☆

イチジクと季節の野菜を生産して自宅の前で直売しています。
日々の農作業の様子や
農園に遊びに来る野鳥や四季の光景を気ままに書いています。

梅雨前は日照りが続いて

土にひび割れが出来るほどカンカン照りの日が続いていて

キャベツは全滅・・・

 

梅雨に入って今度は日照不足…(^_^;)

 

今年のイチジクはどないかなぁ。

毎年、8月の5日位から収穫を開始しているけど、

ちょっと成長が遅いような気がします。

 

 

今日のイチジク畑

 

 

 

トマトは日照不足でも収量はぎょうさんあります。

 

ただ、真っ赤になるまで置いておくと、

去年はけっこう盗難被害にあったので

今年は完熟の2日くらい前の段階で収穫しています。

 

ちょっとまだ青いですが、

2日もしたら真っ赤かになります。

 

今日の収穫

 

向こう側の黒いケースのトマトは

昨日収穫したものです。