こんにちはさとゆりですー!ニコニコ




 

アメブロには書いてなかったんだけどさ、

この前facebookで


「みんなで一緒に神社を掃除する」

っての、どう??やろーぜ!!


って内容の投稿したんです。





詳しい経緯は、これ。ぜひ読んで!

 

 
 
で!!!!!!!

思った以上に

反響がありましてラブ

(すげえ嬉しかった!ありがとう!)

 




愛知県内で手始めに募集してみたところ、
なんと4人が名乗りをあげてくれたのーーー!!爆笑キラキラピンクハート

 




 

そのうち都合のついた
多菜歌 綾葉さんと

山之内直美さんといっしょに、


一昨日、

第1回目を決行したよん⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

 



隠し撮り。笑
たのしそう!
レレレのレ〜♪

 

 

結局3社くらいまわって、
きれいにしてきたーグッピンクハート

 

 

きったない神社全然見当たらなくて、
全部全然綺麗なところばっかだったけど(笑)

 

 

 

3社目はなかなか広さもあり。
ふと見たら
神社が保有してる竹箒も発見したりして。

 

 


自分たちで道具用意してたけど、
せっかくなのでありがたく拝借いたしました爆笑



3人ともに黙々と取り組んで

むちゃくちゃ

きれいになっちゃいましたー星爆  笑キラキラ

 

 

これ、
ビフォーアフターの写真。

 

ビフォー。


アフターキラキラなんもない!


 

 

ビフォー!



アフター!キラキラなんもない!!笑


 

 

めっちゃやりきった感あって
すっきりしたーー!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 



 

途中お掃除しながら、

 

 

「1人でお掃除より、

皆でお掃除できたらいいのにな。

でも、そんなの

『素敵!』っていう人いるかしら……ショボーン

 



 

って思ってた、
2年くらい前の私に

この光景を見せてあげたい!

とおもいました笑い泣きピンクハートキラキラ

 

 

 

 

言えば夢は叶うんだなあ。ありがたい。

 

 

 

 

そして楽しすぎて
写真ガチ掃除中のしか撮ってなかったです!笑

 



初めて行くIKEAでランチしたのーー爆笑
3人で撮ればよかった笑い泣き笑い泣き

(安定の、食べるのに夢中。笑)

 

 

 

んでねー、

終わってから、
直美さんが見つけた情報によると。
 

 

11/13は暦上
とっても縁起の良い日だったらしくキラキラキラキラ

 



 

・一粒万倍日
(何かをはじめるにはもってこいの日)


・神吉日
(神社にお参りに行ったり、

先祖の供養をすると良い日)


・大明日

(隅々まで太陽が照らす吉日)

 

 

という、3つが重なった日ラブなんとー!

 田宮陽子さんのその日のブログはこちら!

 




それを聞いて


「神社お掃除隊のスタートに、

もってこいじゃないですかキラキララブ


という綾葉さん。

 

 

ほんまや(´⊙ω⊙`)まさに!!!笑笑笑

 

 

 

自分の中の

熱の冷めないうちに取り掛かりたくて、

(飽き性だから笑笑)

直近で決めた日程だったけど、
ぴったりだったみたい爆  笑うれしゃす!ラブラブ

 

 

 




 

やってみて思ったことは、こんなこと。

 


・1人より皆でやる方が、

やっぱり照れが薄まって

妙に気つかわず掃除出来る。集中できる。



・ふつーに良い運動になる。

 


掃除は瞑想

 


・ご利益目当てでやってなくても、

やってても。

これ、絶対ご利益あるわ感。

てゆーかこの時間がご利益だわ感。笑笑


自己満さいこー。

 


竹箒もさいこー!弾力まじきもちいー!

 


・野良ニャンコまじかわいい。




(2社目のところでうちらにずっとついてきたの。

皆タマ○マ付いてたから、イケメン兄弟に追われてる…‼と妄想してわたしは幸せになりました←

イケにゃんさいこー。)

 

 

 

 

など!でした!!笑

 

 

 

 

あと、自分のお友達とお友達が
知りあって繋がる、という経験は
今まであまりなかったんだけど、

 


「世界と世界が繋がる瞬間」を目撃している!

 


という感じで

「これは素敵だなびっくりラブラブ」とおもった。

 

 

これからは

「繋がる、繋げるお仕事」

増えそうな予感ー!⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

 

 


たぶん第2回、3回、とつづくので、

興味ある人また声かけてねグッ

 

 


今回は愛知県長久手市で行いまして、しばらくは愛知県内か岐阜県内でやる、つもりラブ


まだ今後の予定は未定だけどねウインク

 




 

しかし1番重要なこととして。

 


これって別に

やりたきゃ誰でもやりゃーいいんだから、

わたしが居ても居なくても、

 

「いいな、やりたいな」

 

と思う人は、

自分で周りに声かけて

勝手にやればいいと思ったピンクハート

 


いい意味で「勝手に」、ねニコニコ


やりたいことするのに誰の許可もいらない。


誰かが居なきゃできないわけもない。

 



日本全国あちこちで、

勝手に神社お掃除隊が



発足することを願いますピンクハート(*´∀`)

 

 

 

 

いい時間でした!
綾葉さん&直美さん、
ありがとうございましたーーキラキラ\(^○^)/キラキラ