どうもさとゆりです!

 先日「出張極上人狼@名古屋」に参戦してきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり好きなことを仕事にしてて、うまくいってる人に生で会うのはちがう!

 

 

せっかく浴びてきた児玉イズムを忘れないために一回書いておこうと思います。

で、これを読んで、みんなに児玉パワーをおすそ分けできたら尚うれしいです!

ではさっそく!

 

 

0.そもそも児玉さんって誰よ?

という方は、とりあえずwikipediaみていただいて。笑

ざっくり説明すると、

けん玉のプロパフォーマーであり、なおかつ

・日本中にドイツ生まれのボードゲーム、人狼ゲームを流行らせた人狼ゲームマスターの方であります!

インタビュー記事がこちら

私は岡田さん経由で人狼ゲームを知り、アルティメット人狼をyoutubeで見て、あまりのプレイのカッコよさにほれ込み、(ビジュアルもかっこよくてほれ込み笑)、先日生でお会いして、今回お会いするのは二度目となった感じであります。

で、今回は「好きを仕事にする」しかも、「ちゃんとお金を生み出して循環させてる」人の生の言葉をたくさん聞いてきたので、シェアしようかなと思った次第です!

ではでは、ようやく本文へ!

 

 

 

 

1.夢のかなえ方

「あれやりたい!」

「こんなのがほしい!」

ってたくさん周りに言うこと。無理めなことでも。

多くの人は、「あれやりたい、でも人がいない…」「これがほしい、でもお金がかかる…」って言ってマイナス要素をなんとかしようとしてそっちにフォーカスしてしまう。

けど、そっちをにフォーカスしないで、「やりたいんですー!!!!」「ほしいんですー!!!」「つくりたいんですー!!!」ってワクワクしてる方にフォーカスして言ってると、助けてくれる人が現れたりするし、周りの気持ちとしては助けてあげたくなる。児玉さんも、そうやって言ってる人を助けてあげている。

 

具体例①岡山人狼ルームの設立

名古屋や福岡など、大都市をさしおいて“岡山”に人狼ルームができたのは、「岡山に人狼ルームつくりたいんです!!」って今の岡山人狼ルーム代表の人が熱く語ってたから。

岡山の人口を考えたら集客の面とか、お金の面とか、ふつうに考えたら厳しかった。でも、熱意が本物で、しかもネガティブな方に目を向けてもいなかったから、夢は叶った。

(ちなみにもうすぐ岡山人狼ルームは1歳になるとのこと!0→1になるってすごいこと、と感慨深そうにおっしゃっておりました)

 

具体例②出張極上人狼名古屋(児玉さんは名古屋初上陸)の実現

今回の名古屋の主催の人は、人狼が好きすぎて、静岡やら岡山やら東京やら、児玉さんが出張人狼しに行くところ行くところへどこでもやりに行っていた。それほど人狼が大好き。児玉さんのことも大好きだし、それが児玉さん本人によく伝わっていた。だからこそ、その人が本気で、勇気だして「児玉さんを名古屋に呼びたいんです!」って声をかけたら、「もちろんいいよ」と言ってもらえた。マジでガチな人の夢は、言えば叶う!

 

【夢の叶えかたまとめ】

・本気であること 

・ネガティブ面にフォーカスしないこと 

・周りに言い続けること

あと、書いてて思ったけど、「言ってることとやってることがズレてなくて、ガチモードの人」の夢はかなりスムーズに叶う。叶わない場合って、ただ単にガチで叶えたいわけじゃないからなだけだったりするのでは。けっこうシンプル。

 

 

 

2.上達について

2-1.自分の上達の仕方

出張人狼に“参戦”ではなく、“観戦”をしにきた人に質問をした児玉さん。

 

児玉「今日は、なぜ参戦ではなくて観戦にいらっしゃったんですか?」

観戦者「ちょっと、まだ初めて日が浅くて、議論が追いつけるきがしなくて…」

児玉「追いつけなくてもいいんですよ、誰でも最初はそうですから。追いつけないうちから中にまじってやるから上手になっていくんです」

(ちょっと内容違うかもしれないけどだいたいこんな感じのことをおっしゃっていた)

 

【自分の上達の仕方まとめ】

できないうちから、上手な人の中にまじって一緒にやっていくことが上達の近道。

 

2-2.他人の上達のさせ方

児玉「初心者の人に絶対やっちゃいけないこと。

①    ああいう場面はこうするのがいいんだよ、とアドバイスすること。

②あれがいまいちだったね、とやり方をおしえてあげること」

「初めてやった人は、誰かに言われなくても『ああ、いまいちだったな』と思ってるはず。アドバイスなんかしなくても、勝手に自分で帰ってから『ああすればよかったかも』『こうすればもっとうまくできたかな』と考えます。これから上手になってほしい人たちの、上手になる過程を奪わないこと。楽しかったな、と思ってもらって帰ってもらうことが大事です」

 

【他人の上達のさせ方まとめ】

他人が上達する過程を奪わないこと。上達する過程がたのしいんだから。

 

 

 

 

3.「○○のせいで△△できないんです」

いろんな相談があったけど、秀逸だったのはこれ!

相談者さん「児玉さん、人狼が好きすぎて彼女が全然できないんですけど、どうやったら彼女できますか!?」

児玉「人狼が好きすぎるのと彼女ができないのは全く関係ないですね(^ω^)人狼好きでも彼女できるよ」

 

ばっっっさり。笑笑笑

あまりのばっさり具合に爆笑したけど、これみんなそうだよなぁと思った。もちろん私も。「○○のせいでできないんです」っていう話って、「○○のせいで」はだいたい嘘。(自分では無意識)本当の理由はもっと違うところにあるし、なんならそもそも「できない・かなわない」ことが都合がいいからできないままでいることの方が多いくらいだよなぁと思った。相談者さんに彼女ができますように。

 

【まとめ】

「○○のせいで」は本当の理由じゃない。本当に叶えたいなら、やるか、やらんか!

 

 

4、まとめ

まとまりきらんのだけど、なんてゆーか、わかるでしょ?伝わるでしょ?

児玉さん、めっちゃ魅力的だし本当にかっこいいんです。笑

できない人や慣れてない人には優しいけど、児玉さんの中の美学に反する箇所や人(議論に対する姿勢とか、言い方とか、ルール厳守するとか)には、厳しく「それはだめ」って言える。すごくかっこいいなぁと思うし、そのブレなさに本当に憧れます!

わたし、本当にこういう大人の元で育ちたかったなぁーと思うんだけど、そう思うならこういう大人にこれからなっていけばいいかと思いました。

(だいたいの記憶で書いてるので、もし言った内容と相違があったら児玉さんごめんなさい!(>_<))

とりあえず、シェアここまで!

5月3日に岐阜のモレラにず~まだんけ(けんだまパフォーマンス)のパフォーンマンスしにきてくださるらしいよ♪

興味のあるかたはぜひに!