久々に、ちょろっと国会中継を見たけど・・・・


国会議員は要らないね・・・って思った^^;


だらだらと状況を語ったり感想を語ったりの演説。


まあ青年の主張ならいくらでもって言いたいが。


高い給与をもらってあれじゃ~ね^^;


答弁の内容は事前に通知してあるから、極端なこと言えば、回答だけを示すだけでもいいんじゃない?


そうすっと、10分の1くらいに時間短縮できるかな^^;その分、審議は早く終わり、良策か悪策かは後の結果に判断を任せるとして、スピーディに実行できるんじゃないのか?


結局、国会議員が諸悪の根源かもね^^;


質問文書の提出・回答であれば、国会を開く必要もない。ネットにおいて、ブログや掲示板やツブタイターを駆使すれば、もっと早く、もっとたくさんの質問に対応できるんじゃないか?


そもそも、議員の選挙は何のためにやっているかと言えば、政権を選ぶ選挙・・・・早い話が政府・行政を選ぶ選挙なのだ。つまり、野党に何の意味もないわけだ。邪魔で余分な給与を払っているに過ぎないのだ^^;


やはり、三権分立は止めて二権分立にし司法にも選挙制度を導入しなければいけないだろう・・・


政府のリコール基準を現行の半数より低くし、3分の一程度にすると体制翼賛的暴挙は防げるんじゃないか?


いずれにしても・・・最も重要なのは「スピード」である。いくら良い政策でもタイミングを逸すれば無意味になる。


時代の加速を落とす作業も必要だが、ある程度のスピード感は必要だろうし、それを乗りこなす政府も欠かせないだろう^^全ての環境は整っている・・・・後は、やるかやらないか?で決まると思うが・・・・