フジテレビで放送中の「CHANGE」をご存知でしょうか?
いよいよ、キムタクが総理大臣になりました。ドラマの世界とはいえ、想像を超える展開であります。そんなことはありえないよな~と思いながらも、あってもおかしくないという内容に感じられるのは私だけなのでしょうか。
学識優先社会となり、プロといわれる専門集団が闊歩する時代であります。知識や経験もない人間は口を挟むことが許されない。もちろん、そういう分野がある事は否定しませんが、むしろ、専門家ほど素人の話を聞くものだと私は思っています。
何故かと言えば、深い知識を持てば持つほど、周りが見えなくなる傾向があるから。
そして、政治と言うのは国民という素人のためにあるものであり、大学の論文発表の場とは大違いな場所だと考えているからです。キムタクのようなカッコイイ総理が誕生するという夢のような話ですが、さすがに見た目だけでは人々を惹きつける事は出来ません。
ポイントは、政治の素人としての誠実さと、国民と一緒にいるという身近さであろうと思います。恐らく、全ての政治家はここからスタートしてるはずなのですが、政治の世界に長くいる間に、初心を忘れてしまうのではないかと考えます。
それは、別に政治の世界に限ったことではなく、誰もが子どもの頃ひたむきに思っていた初心を忘れてしまうことと同じではないだろうかと思うのです。何かの仕事に付くときに思った初心。大抵の場合、金儲けというよりは、社会貢献の色合いが濃いかったはずだと私は思っています。
そうはいっても、人生なんて奇麗事では済まない。まっとうにやっていても生きてはいけない。これが私たちに突きつけられる真実ではないかと感じています。
もし、それを突き破ることが出来たなら、私たちの人生は輝くものとなるはずです。CHANGEとは何かを変えるというよりも、初心を思い出すだけに過ぎないのではないかと思えてなりません。人はそんなに変われるものではない。
だけど、初心を思い出せれば、案外簡単に変われるのではないでしょうか?それは、本来あるべき姿に戻るだけに過ぎないのですから・・・・長い時間を経て違う方向へと導かれた自分を本来の居場所に戻すだけのことなのですから。
きっと、誰にでも出来ることだと思えます。