写真は、先日ご馳走になった一品

金柑の上に・・・何だったかな?・・・てへぺろ

 

そういえば、今年は

金柑を収穫していない

 

ヒヨドリが食べにくるので

ネットをかけたのですが

それでも食べにくるもやもや

こんな鳥よけも配置

しているのですが

食べられてしまう

 

現在は、いろいろと

疲労困憊で放置状態ドクロ

野菜を食べよう

1日に必要な野菜の摂取量は

※前回も書きました

 

350グラム上差し

 

しかし、日本人の摂取量は

 

一番たくさん摂っている年代

でも300グラムちょっと

 

若い人にいたっては

230グラムくらいと

少ないびっくり

 

野菜をたくさん取るコツは

「加熱をして量(かさ)を減らす」

 

調理されたものを

しっかり食べる

 

ということになります

 

こちらの記事でも書きましたが

和食の調理法っていうのは有効ですウインク

 

野菜炒めや汁物、スープの具に使う

 

外食では野菜の小鉢を追加

コンビニ弁当+サラダや野菜の惣菜

など、野菜系の一品を追加して

みましょう

 

野菜などから摂る食物繊維は

食後の高血糖を抑えたり

食べ過ぎ予防に役立ちます上差し

 

ただ、350グラム食べれば

良いというわけでもない

ようです

 

食物繊維、という点ではグラム

で良いと思いますが

ビタミン、ミネラルという点では

近年、同じ野菜の量でも

含まれる成分は

減ってきているそうですガーン

 

ただ、成分は計れませんので

やはり量を目安に摂るしか

ありませんね

果物も食べよう!

不足しがちな食物繊維と

カリウムの摂取は

果物からも摂れます

 

また果物にはペクチンなどの

水溶性食物繊維

セルロースなどの

不溶性食物繊維

も含まれます

※前回の記事でも出てきました

 

ビタミンが豊富で

中でもカロテンや

ビタミンC,E,B群

が多く含まれます

 

ビタミンオレンジ

 

何かと必要なものですね

ドラッグストアに行くと

各種ビタミンサプリが

ところ狭しと置いてあり

それぞれ、効能が沢山

書かれています

 

自分は、口内炎、眼の病気を

持っていたりするので

ビタミンB群やブルーベリー系

のサプリを摂るようにしています薬

ポリフェノールは苦い?

以前、やたらと

ポリフェノール!って

騒がれていましたが

最近はあまりスポットが

当たっていません

 

ポリフェノールはぶどう

果物の色素や苦味渋みの成分

 

確かに、果物(野菜も?)

苦いってことがありますね

 

強い抗酸化作用がある

とのことです

 

ただし、果糖が多く含まれ

食べ過ぎは中性脂肪を上げる

可能性がありますニコニコ

 

1日の目安は200グラム

りんご1個みかん2個ほど

 

毎日の適量の果物は

がん予防につながる

※カロテンやビタミンCには

 発がん物質が体内作られるのを

 抑える働きがあるとのこと

 

ちょっと足し算が合いませんが

野菜と果物合わせて1日グラサン

400グラム

を目標に摂る

ここにも書かれています

 

がんの罹患リスクが低くなる

可能性があるとのことです

 

野菜&果物、沢山食べよう!アップ