まだ、子供が小さかった時の事。

小さいどころか、下の子は歩けるようになったばかりの

1歳すぎの頃の事だ。


主人から、「明日、植樹祭に行くよ♪」



植樹祭といえば、私の頭に浮かんだのは

天皇陛下や皇后さまが土をサッとかけている図。



ああ、子供たちにも気持ちがよい季節だし

お弁当を作って外で食べましょ音譜

と、ルンルン気分でお出かけしたのでした。



山道を車でどんどんどんどんどんどん・・・・・・

あら・・結構、山奥まで来るのね~~と進んで行くと、

山道に大型バスが10台以上も停まっている。



ああ、大きなお祭り←植樹祭だから なのね。。。。


と思って見ていると、バスを降りてくる人々の服装に




        ビックリ目



完璧な「山登りの」服装なのだ。



         えっ・・・・あせる



そう、それは陛下がサッと土をかける植樹祭なんかじゃなく

山を切り開き、未来の地球のために木を植えていこうという

本当の植樹祭だったのだ。



そこへもって、まるで


  近くの公園に遊びに行きましょ音譜


的な私たちの服装。。。。


         ああ。。。しまったガーン



しかも、山を切り開いて、新たに苗を植えるために

足場を作るために、そこいらじゅうの木や草が足元50cm

くらいに切りそろえてある・・・それも斜めに!!



それは、子供たちがフラッとすれば、お尻に


   グサッと叫び叫び叫び


行くであろうと想像させるという、恐ろしい形・・ひゃぁ~~



それでも四苦八苦しながら、汗かきかき(天皇陛下さま~あせる

頑張って植樹し、なんとか無事に終了した。


そして安全なところに戻り、私たちの本当の目的の

お弁当タイムチョキ




やや場違いではあったが、いい事をしたような爽やかな

充実感を感じつつ、家族でお弁当を食べていた



    その時だ



それは本当に大きなイベントだったらしく、

TVカメラが各社来ていた中で、

私たち家族はインタビュー攻めに会ってしまった。




   

   そりゃあ、そうだ。





後で聞いたのだが、そのイベントの為に日本全国から

「地球の未来のために」植樹するというツアーが組まれ

そのような真面目な気持ちの、そして比較的、

年齢層の高い方達の中にあって、まるで



    ちょっとその辺から来ました~ニコニコ



的な私たち・・・・



TV撮影の方にすると、


こんなに子供が小さくても!!

家族で植樹に参加するという!!

素晴らしい若い家族!!


のインタビューを是が非でも撮りたかったようなのだ。



各社のインタビューに地球の温暖化やCO2だの

テキトーに浮かんだそれっぽい事を答え、

インタビューにもそろそろ慣れて来たころ

次はフジテレビのアナウンサーが来て質問した。



   「食事はどうでしたか?」



さすがフジは他と違う切り口で、身近な事から入るんだな

と、私も思った。


   「美味しかったで~すグッド!


            主人は笑顔で答えた。



   「ギャグですよね??」



   「はてなマークはてなマークはてなマーク



アナウンサーが聞いたのは



   「植樹はどうでしたか?」



だったらしい。




ごめんなさい。

すみません。

すんまそん。

でも分かりずれ~よ。

まぎらわしい言い方しないでよ。

それってわざと言ったんじゃないの。

ふんだふんだふ~~~んだ。



最後まで場違いな私達の長い一日でした。

ごめんねごめんね~~しっぽフリフリ