やっと投げれる?…

step4 スロー
$一郎のブログ えい!えい!おー!といきましょう!

ここが「ABCセオリー」で一番重要な部分であり、誰もが10日間でレーティングを一気に10~12(Aフライト)まで上げてしまう秘密でもあります。

ですので、このスローの部分をしっかりと理解すれば、あなたも劇的にダーツを上達させることができます。

ではご説明していきます。

まず、今まで身に付けてきたすべてのフォーム(グリップ・スタンス&バランス・セットアップ)をAポジション、Bポジション、Cポジションに分けて連動させ一連の動きにしていきます。

$一郎のブログ えい!えい!おー!といきましょう!



これを一つ一つ見ていくと・・

セットアップ
テイクバック
スローイング

この3つのポジションを経てスローイングを完成させます。

この方法はダーツ上達において最もベストな方法であり、これまで私も含め、数え切れないくらいの人たちがこの上達法の効果を実証してくれています。

そして、これが狙った場所を次々と決められるようになる秘密のカラクリなのです。

では、もう少し詳しく説明していきましょう。

ポジションABCはすべて一直線上に並ばなければなりません。

どのポジションも直線ラインからずれないように気を付けることが重要です。

これがずれてしまうとダーツは真っ直ぐ飛んでくれません。

例えばポジションB(テイクバック)が左にずれると、ダーツは右に飛んで行ってしまいます。

各ポジションを一直線上にそろえることが、「ABCセオリー」の基盤となります。


テイクバックの部分で大切なのはスムーズさです。

早過ぎない程度に腕を動かすことが重要。

早過ぎてしまうと安定しません。

安定しなくなるとポジションC(スローイング)での修正ができなくなってしまいます。

ですから、AからBへはスムーズに腕を運ぶことを常に意識しなければなりません。


BからCではダーツにパワーを与える必要があります。

そのためここで大事なのはスピードです。

ここでのポイントは、自分に合ったスピードを見つけることです。

一番安定して投げられるスピードは自分にしかわかりません。

それを見つけられたら、あとは繰り返し身に付けていくだけです。

BからCではスピードをつけることが重要。ダーツでターゲットを射抜くためにはスピードを与える必要があるのです。

そして自然なテイクバックを心がけることも重要です。


BからCにかけてポイントとなるのは、フォロースルーです。

ここで大切なのは、ポジションCで腕を伸ばしきることです。

つまり、手首を伸ばすこと。

そして、この動作をライン上で行うこと。

これがとても重要です。

この手首の動きがダーツにパワーを乗せます。

下図のように手首が伸び、手のひらが下を向いた状態が理想のフィニッシュと言えます。

$一郎のブログ えい!えい!おー!といきましょう!

ゴルフやボウリングなど他のスポーツ同様、ダーツでもフォロースルーはとても大切です。

$一郎のブログ えい!えい!おー!といきましょう!



ポジションA、ポジションB、ポジションCの動きを最初はゆっくりでいいので、正確に一つ一つの動きをマスターするように実践していってみてください。

ABCセオリー(スロー)
ポイント!
・A(セットアップ)→B(テイクバック)→C(スロー)の流れを一直線上に並べて行う
・A→Bの動きはスムーズに(早すぎると安定せず、ポジションCでの修正が不可能になるので注意)
・フィニッシュは手首を伸ばしてスピードを与え、手のひらを下に向ける (フォロースルー)


Gun Blackコーティング加工の“鬼山”刻印入り限定モデル☆
DYNASTY A FLOW <PREMIUM> ”TWIN FLAME” <KIYAMA MODEL>

DYNASTY ファーストバレル A FLOW ”TWIN FLAME” 木山幸彦モデル!