おはようございます
 
きのうの朝、研修旅行に旅立った高2娘女の子
 
前日キャリーケースがパンパンで閉まらない事件発生ピリピリ
 
なんとか私が押し込んでセーフ
 
帰り閉まるか心配ですが…真顔
 
 
娘が向かった研修先は九州方面
 
滞在中はすべて晴れマーク晴れ
 
さすが晴れ女拍手
 
 
 
 
 
 
 
で、先々週のお話ですが…
 
よく行く園芸店に花苗を見にふらっと寄ったら
 
レジ向かいにポツンと置かれてて
 
旦那さん一目惚れ目がハート

 

image

 

草丈は170センチはあるかな気づき

 

 

 

こんなに大きなものは自分で鉢増し出来ないので

 

いつもの如くお店の人におまかせましたお願い

 

image

 

今回はインナーポットで鉢増し気づき

 

 

 

 

トックリラン

 

私は始めて知った観葉植物ですひらめき

 

image

 

別名ポニーテール

 

風水では、鋭くとがった長い葉は魔除けになるようです

 

 

 

 

 

皆さんご存知のトトロ

 

 

この穴…

 

くり抜いたワケではなく自然にできたもの気づき

 

 

通常この得利のような部分に水を貯めて乾燥を防ぐようですが

 

お店の人曰く

 

この状態でもこれだけ大きく育ってるから支障はないのだろうと…

 

 

image

 

高2娘はこのトトロの存在に3日かかりましたw

 

 

 

 

 

 

そして以前買ったフランスゴムの木

 

image

 

これは小ぶりだから

 

自分で一回り大きいインナーポットに植え替えましたひらめき

 

 

image

 

ゴムの木は風水的に陽の気で

 

家族を明るい方向へ導いてくれるんだってひらめき

 

 

 

私がガーデンニングを始めたのがきっかけで

 

旦那さんも植物を愛でるように

 

共通の趣味の一つになっていますニコニコ

 

まあお花に関しては全部一緒にみえるようですが…もやもや

 

 

 

 

ではまたバイバイ

 

お立ち寄りありがとうございました