ブログ読んでいただきありがとうございますニコニコ



最近夫がハマって読んでいる漫画がこちら↓


この漫画の主人公(作者)のお小遣いが
月21,000円らしい照れ


我が夫は2ヶ月程前から異動で手取りが5万円も減ってしまって最近はお財布が常にピンチな状態。

こづかい万歳の話をしながら

俺のお小遣い(うちはお小遣い制ではないので厳密には自由に使えるお金)は実際いくらなんだろう?


自分の収支を昨日エクセルに入れて確認しておりましたぶー

夫のリアル収支↓



うちの夫の現在のお小遣い
(自由に使えるお金)

17,000円


こづかい万歳の人より少なかった…



1ヶ月31日だと考えると
1日540円くらいしか使えない計算に本人衝撃を受けています。笑

(前まで毎日会社で食べるお昼ご飯に700円つかっていた。そしてタバコも吸う。)


ケチな私からすると固定費の方、下げる余地がまだまだあるようにもみえるんだけどえー?


まぁ人それぞれ譲れないところもあるだろうし余計な口出しはしないでおこうチューリップ



我が夫は根が浪費家なので、やはりお給料が減った分毎月厳しい状況はまだまだ続きそうですぼけー

でもまずはこうやって数字で見て意識することが大事グッキラキラ

夫に1日500円まで…という認識が生まれたのは大きな一歩だと思うのでした照れ




浪費家夫のマネー事情↓


夫の固定費ビーレジェンドプロテイン↓
 
セミリタイアを目指して投資継続中です↓