WEEKLY OCHIAI シーズン5 | 党首討論やろうとしたら吉村さんだけが来てくれた❤️ - NewsPicks
「WEEKLY OCHIAI シーズン5 | 党首討論やろうとしたら吉村さんだけが来てくれた❤️ - NewsPicks」がちょっと面白い。
「いよいよ最終盤を迎える参議院議員選挙。与野党による過半数をかけた攻防は、どのような形で決着が着くのか、ますます不明瞭な状況となっている。もし仮に衆参で少数与党となれば、前代未聞の事態になるという。あと数日に迫った20日の投開票に先立ち、番組は主要8党による党首討論の開催を試みた。しかし…それぞれの広報担当からきたのは以下のような返答だった。
・最大与党については、党本部に直接足を運んでお願いしたものの「どうしてもタイミングが合わない」
・とある与党は前日まで出演する方向で決まっていたものの、急遽「日程的な理由、そして維新さんと横並びに見られるのは、ちょっと…」
・最大野党は「日程どうこうではなく自民党が出ないなら出ない」
・注目のあの党は「自民、立憲の両党首が欠席であれば出演は見送る」
・最も歴史の長い党は「玉木さんが出ないなら出ない」
・躍進するあの党は「出たい気持ちは山々ですが、どうしてもスケジュールの都合が合わない」
・元号を名前に使う党は、電話にもメールにも返事がない…
という理由で出演不可が続出。
忙しい中、駆けつけてくれたのは日本維新の会・吉村洋文代表だけだった。“新興政党”が台頭する中で、維新はどのように選挙と向き合っていて、党として何を実現したいのか、ホンネを聞く。
吉村代表が下す「石破政権」の評価は?全国各地の応援演説や選挙活動を通して見えてきた日本の現状と課題は?参院選の争点に急浮上している“外国人政策”への思い、物価高や社会保障政策、そして最後に訴えたい事とは?
ゲスト:吉村洋文(日本維新の会・代表)」
小松 仁
