MIT Tech Review: 揺らぐ創造と複製の境界線、音楽にもAIがやってくる
「MIT Tech Review: 揺らぐ創造と複製の境界線、音楽にもAIがやってくる」がちょっと面白い。
「ジェームス・オドネル[ James O'Donnell ]
米国版 AI/ハードウェア担当記者
自律自動車や外科用ロボット、チャットボットなどのテクノロジーがもたらす可能性とリスクについて主に取材。MITテクノロジーレビュー入社以前は、PBSの報道番組『フロントライン(FRONTLINE)』の調査報道担当記者。ワシントンポスト、プロパブリカ(ProPublica)、WNYCなどのメディアにも寄稿・出演している。」
「プロンプトに基づいて音楽を生成するAIモデルは、人間の創造性とは何かについて、私たちに本質的な問いを投げかけている。AIが生成した曲と人間が制作した曲を聴き比べるテストでは、音楽大学の教授でさえ、正答率が50%だった。
・拡散モデルによるAI音楽生成技術が急速に発展し、人間の作品と区別が難しい高品質な曲を生成している
・AI音楽企業は著作権問題で大手レコード会社から提訴され、創造と模倣の境界が問われている
・実験では人々の半数近くがAI音楽を人間の作品と区別できず、芸術的価値の本質に新たな問いを投げかけている」
小松 仁
