MIT Tech Review: 消費から創造へ—— アーティストたちが模索する生成AIとの新しい「共創」

 

「MIT Tech Review: 消費から創造へ—— アーティストたちが模索する生成AIとの新しい「共創」」がちょっと面白い。

 

「ウィル・ダグラス・ヘブン[ Will Douglas Heaven ]

米国版 AI担当上級編集者

AI担当上級編集者として、新研究や新トレンド、その背後にいる人々を取材しています。前職では、テクノロジーと政治に関するBBCのWebサイト「フューチャー・ナウ(Future Now)」の創刊編集長、ニュー・サイエンティスト(New Scientist)誌のテクノロジー統括編集長を務めていました。インペリアル・カレッジ・ロンドンでコンピュータサイエンスの博士号を取得しており、ロボット制御についての知識があります。」

 

「プロンプトの入力、ワンクリックで量産されるコンテンツによって、人間の創造性の発達が阻害される——。先駆的なアーティストと研究者たちは、AIの出力を受動的に消費するのではなく、「摩擦」や「意外性」を取り戻す新たな関係性を追求している。

・現在の生成AIは創作を簡単にしたが、創造に不可欠な「摩擦」や「失敗」の機会を減らしている

・先駆的クリエイターたちはAIを単なる出力ツールでなく創造的パートナーとして活用する手法を探求中

・真の創造性向上には、AIが予想外の提案や批評を行う双方向の「共創」関係構築が鍵となる」

 

「ロンドン芸術大学クリエイティブ・コンピューティング研究所(Creative Computing Institute)の研究員であるウィルソンは、「共創性(co-creativity)」あるいは「モア・ザン・ヒューマン(人間の枠組みを超えた)創造性」と呼ばれる分野に取り組む研究者のひとりである。共創性の研究では、AIを用いて創造的プロジェクトにインスピレーションを与えたり、批評を加えたりすることで、人間だけでは生み出せなかった作品の創出を目指している。ウィルソン研究員のチームは、AIがどのように人間の芸術活動(ウィルソン研究員の場合は音楽の即興演奏)を支援できるかを探るために、このライブコーディング・エージェントを開発した。」

 

JONATHAN REUS

 

小松 仁