ロンドンで試す英国産のワインとチーズ - NewSphere | Signpost
「ロンドンで試す英国産のワインとチーズ – NewSphere」がちょっと面白い。
「岩澤里美
ライター、エッセイスト | スイス・チューリヒ(ドイツ語圏)在住。
イギリスの大学院で学び、2001年にチーズとアルプスの現在の地へ。
共同通信のチューリヒ通信員として活動したのち、フリーランスで執筆を始める。
ヨーロッパ各地での取材を続け、ファーストクラス機内誌、ビジネス系雑誌/サイト、旬のカルチャーをとらえたサイトなどで連載多数。
おうちごはん好きな家族のために料理にも励んでいる。
HP https://www.satomi-iwasawa.com/」
「ロンドンでワインを楽しんできた。イギリスといえば、ビールやジン(様々な植物成分で風味を付けた蒸留酒)で口福にひたるべきと思うだろうが、近頃、ワインがホットな話題だ。
イギリスには、中世からフランスのボルドーを始め世界のワインが輸入され、飲まれてきたが、最近では、「ワインの消費量が“国民的な酒”のビールにとうとう追い付いた」と報じられている。パブの数の減少も関係してビールの消費量が大幅に下がる一方で、ワインの人気が上昇しているのだ。国民1人当たり1か月に約2本半のワイン(1年に23ℓ)を飲んでいる というから、なかなか多い。」
小松 仁
